ギエム・ヴー・カイ ベトナム科学技術副大臣他一行の表敬訪問について【平成24年7月6日】

意見交換の模様(写真)
意見交換の模様

意見交換の模様(写真)
意見交換の模様

記念撮影(写真)
記念撮影
(左:相澤議員、右:ギエム・ヴー・カイ副大臣)

記念撮影(写真)
記念撮影


 平成24年7月6日、相澤総合科学技術会議議員はギエム・ヴー・カイ ベトナム科学技術副大臣他一行による表敬訪問を受けました。

 現在、ベトナム政府では科学技術関連法案策定の検討を行っており、日本の科学技術基本法の制定プロセスや政策の今後の方向性について関心が寄せられました。

 相澤議員からは科学技術基本法を例に制定プロセスのポイントを説明しました。また、第4期基本計画において重点分野型から課題解決型へと政策体系の転換を図ったことを説明し、課題の解決に向けて研究開発の促進だけでなく、社会の仕組みの変革も合せて推進し、イノベーションを引き起こしていくことが重要である旨述べました。

 また、総合科学技術会議による研究開発成果の国民及び社会への還元を目的とした具体的取組として、最先端研究開発支援プログラム(FIRSTプログラム)を紹介しました。
Funding Program for World-Leading Innovative R&D on Science and Technology