原山議員のドイツ訪問について(G7科学大臣会合(ドイツ・ベルリン))【平成27年10月7日~11日】

写真
大臣会合の様子(1)

写真
大臣会合の様子(2)

写真
SOMの様子


 原山議員は、平成27年10月7日(水)~11日(日)の日程でドイツを訪問し、島尻科学技術政策担当大臣の代理として、G7科学大臣会合(10月8日~10日)に出席しました。G7の科学技術担当大臣が集まる会合は、平成20年に日本の発案により沖縄で開催されて以来、平成25年の英国に続いて、3回目の会合となります。開催国であるドイツのヨハンナ・ヴァンカ連邦教育・研究大臣が本会合の議長を務めました。

 本会合においては、顧みられない熱帯病、海洋の未来(海ゴミ及び深海掘削)、クリーンエネルギー、大規模研究施設をテーマに議論が行われました。そして、それぞれのテーマの推進を図るため、今後その進捗状況等を確認していくことがコミュニケとしてまとめられ、了解されました。

 また、原山議員から、来年5月15日(日)~17日(火)に茨城県つくば市で開催するG7茨城・つくば科学技術大臣会合の概要について紹介するとともに、G7各国に対して出席・協力を求めました。

 本会合に先立ち、10月8日(木)に同会合におけるSenior Officials Meeting(SOM:高級実務者会合)が開催され、日本からは中西大臣官房審議官(科学技術・イノベーション担当)が出席しました。