研究開発評価

 研究開発の評価は、研究開発活動の効率化・活性化を図り、優れた成果の獲得や研究者の養成を推進し、社会・国民への還元などを図るとともに、国民に対して説明責任を果たすために、極めて重要です。

国家的に重要な研究開発の評価

 総合科学技術・イノベーション会議は、内閣府設置法に基づき、国の科学技術政策を総合的かつ計画的に推進する観点から、各府省が実施する国費総額約300億円以上の大規模研究開発等の国家的に重要な研究開発を対象に評価を実施しています。その評価結果は、予算編成過程で活用されるとともに、研究開発の実施内容への反映が図られています。

国の研究開発評価のルールづくり

総合科学技術会議は、国の研究開発評価のルールづくりを行う観点から、府省及び研究開発法人等の研究開発評価のガイドラインとなる「国の研究開発評価に関する大綱的指針(内閣総理大臣決定)」をとりまとめています。

国の研究開発評価に関する大綱的指針の取りまとめ

国の研究開発評価に関する大綱的指針のフォローアップ

国立研究開発法人の中長期目標の策定及び評価に関する指針案の策定

独立行政法人通則法制度の改正により、研究開発成果の最大化を目的とする国立研究開発法人の中長期目標策定の最大化や評価の指針については、総合科学技術・イノベーション会議が案を作成し、総務大臣が策定する独立行政法人全体の指針に適切に反映することとされました。これを受けて、我が国における科学技術イノベーションの創出や諸政策課題の解決等を担う国立研究開発法人が、研究開発成果の最大化に向けた適切な目標の策定や評価を行うための指針案を、平成26年7月に決定しました。

各府省等の研究開発評価の取組み

各府省や研究開発法人等は、大綱的指針に沿って、評価方法などを定めた具体的な指針を策定し、研究開発評価を実施しています。

各府省の研究開発評価の取組みのグッドプラクティス

各府省の研究開発評価に関するホームページ (平成22年8月調べ)

研究開発法人等の研究開発評価に関するホームページ (平成22年8月調べ)