第6回産学官連携推進会議

展示ブース

機関名 京都大学エネルギー理工学研究所ADMIRE計画(先端研究施設共用イノベーション創出事業【産業戦略利用】)
URL http://admire.iae.kyoto-u.ac.jp/

展示内容:

「先端研究施設共用イノベーション創出事業」は、大学、独立行政法人等の研究機関が有する先端的な研究施設・機器の共用を進め、イノベーションにつながる成果を創出するために、平成19年度から文部科学省が新たに開始した委託事業です。当研究所は【産業戦略利用】において、「エネルギー機器材料の創製と保全研究のための産業利用支援(ADMIRE計画)」として採択されました。本事業では、超高温での材料照射が可能なDuET(イオン加速器)と原子レベルから工学的・実用化レベルまでの幅広い領域をマルチスケールで解析・評価できるMUSTER(電子顕微鏡等)とそれらの応用技術やソフト技術を広く社会に公開することで、エネルギー材料の新規開発と保全研究のための産業利用を支援することを目的としています。また、これらの最先端の機器を活用したイノベーションに繋がる新規分野の利用拡大にも努めております。今回の展示では、当施設の概要と、利用方法について説明します。

 

図1



 

キーワード
エネルギー
材料開発
施設共用