内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  北方対策本部  >  北方領土問題~今~

北方領土問題~今~

北方対策担当大臣 鶴保 庸介

北方領土問題~今、一人でも多くの方に知っていただきたい問題です。

北方対策担当大臣 鶴保 庸介


 歯舞、色丹、国後、択捉。日本の固有の領土であるのに、ソ連あるいはロシアが法的根拠なく占拠して71年が経ちました。71年前、1万7,000人もの日本人が、強制的に退去させられ、以来、戻ることはもとより、自由な行き来も制限されています。
 これらの北方四島は、これまで一度も他国のものとなったことのない我が国固有の領土です。 日本政府は、ロシアとの間で、四島の帰属の問題を解決し、平和条約を締結するとの一貫した方針の下、粘り強く交渉に取り組んでいるところです。
 旧島民の皆さんや根室地域の方々だけでなく、一人でも多くの方に、この問題を知っていただくため、「北方領土が日本の領土である理由」、「領土交渉の経緯」に分けて、情報を整理しました。ご意見やご質問がありましたら、お寄せいただきたいと考えています。


バッジ紹介 北方領土イメージキャラクターのエリカちゃん

日替わり北方領土クイズはこちら

日替わり北方領土クイズの応募は終了しました。
たくさんの御応募ありがとうございました。
次回の掲載をお待ちください。
なお、前回のクイズと解答は下記よりご覧いただけます。

第1回日替わり北方領土クイズと解答はこちら


北方領土問題  ※ページを一括で御覧になりたい方はこちら



ご意見・ご質問

 本特集ページへのご質問やご意見をお寄せください。

特集ページ「北方領土問題~今、一人でも多くの方に知っていただきたい問題です。」をご覧いただき、ありがとうございます。
この特集ページについて、皆様のご意見・ご質問をお寄せください。

宛先は下記の「北方対策に関するご意見募集」にお願いいたします。

※ご意見・ご質問の欄以外のご記入は任意です。
※文字化けを防ぐため、半角カタカナ、丸数字、特殊文字は使用しないで下さい。
※ご意見・ご質問は、1,000文字以内(改行・スペースを含む)でお願いします。
  お使いの環境によっては、最大文字数を入力できない場合があります。
※受け付けたご意見・ご質問については、必ず返信をさせていただくものではございません。

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)