01 大臣官房人事課給与第2係 西村 翔真

採用4年目の職員 西村 翔真の一日

10:00 メールチェック
  登庁後、まずはメールの確認を行います。作業依頼や問い合わせ内容を確認し、優先順位を決めた上で、効率よく対応することを意識しています。
11:00 照会事項への回答
  他省庁や内閣府内の部局より、照会事項が多数寄せられるため関係する法令集を確認し回答を行っています。照会事項の内容によっては、制度官庁に確認し正確な回答が行えるようにしています。
12:00 昼食
  晴れた日にはリフレッシュを兼ねて、外にランチに行くようにしています。内閣府近辺のいくつかのお店候補のうち、その日一番食べたいお店に行っています。美味しいランチを食べることで、午後の活力にしています。
13:00 書類確認・作成
  職員の給与に関する書類や採用関係の書類を確認します。正確な発令事務が行えるよう、重要箇所は入念に確認をするようにしています。また、他省庁からの調査票の作成依頼についても、午後に対応することが多いです。
15:00 各種研修への参加
  給与実務に関する研修へ積極的に参加しています。諸手当関係は、様々な事例が多く発生するため、一つ一つの事例に真摯に取り組んでいます。また、特に重要だった箇所は係内や関係部署にフィードバックしています。
17:00 メールチェック・書類整理
  残っている業務の確認を行い、今日中にしなければいけない業務と、明日以降に回せる業務の仕分けを行います。業務が落ち着いているときは、諸手当関係などの書類を確認し、知識の研鑽に努めています。
19:00 退庁
  可能な限り、定時退庁ができるように心掛けています。退庁後は、都内のサウナ施設でととのい、おいしいご飯を食べたりすることでプライベートの時間を確保し、メリハリをもって仕事に取り組めるようにしています。

現職の業務内容を教えてください。

  国家公務員の給与について定められている給与法に従い、内閣府職員の給与に関する発令事務や各部局の定員数を管理しています。

日頃業務を行う上で意識していることは?

  給与や諸手当に関する質問が日々多くあるため、関係法令集を確認した上で分かりやすい回答を作成するよう心掛けており、内容によっては一人で抱え込まず上司に相談を行い適切な回答が行えるようにしています。

繁忙期と閑散期、1年間を通して、何を意識して業務に取組んでいますか。

  年間スケジュールは毎年ほぼ決まっているため、事前に作業できることは早めに取り掛かるようにし、繁忙期には効率的に作業が行えるよう常に準備をしています。

あなたの気分転換の方法は何ですか。

  趣味であるサウナ巡りをすることです。都内のサウナが多いですが、連休の際は他県のサウナ施設に赴き、大自然のサウナを満喫しています。