06 政策統括官(政策調整担当)付参事官(青年国際交流担当)付国際企画担当主査付 福田 百恵

所属している部局全体の紹介

  政策統括官(政策調整担当)では、社会や国民生活に関わる様々な課題について、目指すべきビジョン、目標、施策の方向性を、政府の基本方針(大綱や計画など)として定め、これを政府一体の取組として強力に推進しています。

あなた自身の仕事の具体的な内容

  青年国際交流担当では、国際社会青年育成事業、日本・中国青年親善交流事業、日本・韓国青年親善交流事業、「東南アジア青年の船」事業、「世界青年の船」事業の5つの事業を実施しております。
  私はこの5つの事業の企画や取りまとめ等の調整業務や、事業に参加した青年達が事業参加後に活躍することができるように、青年達の社会貢献活動を後押しする業務を担っております。

現職のやりがいや達成感を感じる瞬間

  本事業は、昭和34年度に皇太子殿下(現上皇陛下)の御成婚を記念して「青年海外派遣」事業として開始されて以来、64年に渡り実施されている、我が国で最も歴史のある青年国際交流事業です。
  より良いものにしていくため一丸となって業務に取り組んでおり、とてもやりがいを感じます。

仕事をする上で心掛けていること

  普段の仕事で心掛けていることは、なにか失敗をしてしまった時や上手く処理ができなかった時に、その原因をよく考えて分析してみることです。
  そうすると自分の業務上の癖に気付き、改善すべき点がより具体的に見えるようになります。

採用一年目の思い出

  採用1年目の春は、社会人として仕事をするということに慣れておらす、毎日クタクタで帰宅していました。夏頃からは、徐々に仕事を覚え、やりがいや達成感を得ることができるようになりましたが、自分の未熟な点も見えてくるようになり、当時は落ち込むことが多かったです。身体的にも精神的にもいっぱいいっぱいの1年でしたが、振り返ってみると、成長の良い機会であったと思います。

Career

令和3年
現職