08 男女共同参画局総務課地域活躍推進係 鎌谷 祐希

所属している部局全体の紹介

  男女共同参画は政府の重要かつ確固たる方針であり、国際社会で共有されている規範です。男女共同参画局では、男女共同参画基本計画に基づき、あらゆる分野における女性の参画拡大や女性に対する暴力の根絶、男女共同参画の裾野を広げる地域における取組、固定的な性別役割分担意識の解消に向けた取組などを行っています。また、今年は、6月に栃木県日光市で開催されるG7男女共同参画・女性活躍担当大臣会合の開催に向けて、準備を進めています。

あなた自身の仕事の具体的な内容

  私が所属する地域担当では、地域に対し、男女共同参画局や他省庁などで取り組んでいる男女共同参画に関する施策の情報提供を行う研修等の実施や、女性活躍に関する地域における取組を支援する交付金(地域女性活躍推進交付金)業務を担当しており、交付金の応募要件を満たしているかの審査などを行っています。

現職のやりがいや達成感を感じる瞬間

  現職では、男女共同参画の裾野を広げる地域における取組を支援する業務に携われていることにやりがいを感じます。

仕事をする上で心掛けていること

  内閣府では他省庁や地方自治体、民間企業の方々と仕事をする機会も多く、様々なバックグランドを持った方々と接することになります。一方的に自らの考えを伝えるのではなく、相手の立場にたって物事を考え、分かりやすく丁寧に説明を行うよう心掛けています。
  また、基本的なことになりますが、問題が生じたとき、判断に迷ったとき等、上司への速やかな連絡・報告・相談を怠らないようにしています。

内閣府の求める人材

  内閣府の業務は多岐に渡っており、私自身、人事、広報、男女共同参画、と全く違う業務を経験しています。人事異動の度、新しい業務を覚えることが大変だと思うときもありますが、日々積極的に学び、柔軟に仕事に対応できるよう、努力することが大切だと考えています。
  また、周りには上司や同僚の方々がたくさんいます。日頃からコミュニケーションをとり、困ったときは相談することが大切です。

Career

平成30年
内閣官房内閣人事局
令和2年
大臣官房政府広報室調査研究担当主査付
令和4年
現職