09 沖縄振興局総務課調整第1係長 原田 和典

所属している部局全体の紹介

  沖縄振興局では、沖縄が抱える歴史的・地理的・社会的な特殊事情に鑑み、沖縄振興に取り組んでおり、具体的には、道路や空港、港湾等の社会資本整備や農林水産業の振興、子供の貧困対策などの様々な施策を講ずることで、本土復帰から半世紀を迎えた沖縄の諸課題の解決を目指しています。

あなた自身の仕事の具体的な内容

  私が所属する総務課調整係では、沖縄振興局における各種施策の総括、総合調整を担っており、国会対応をはじめ、関係省庁や他部局等からの様々な依頼に対し、連絡調整と局内の意見集約を行います。また、中長期的には、政策統括官(沖縄政策担当)付とともに、沖縄特有の課題解決に向け、どのような施策・事業を展開するか模索します。

現職のやりがいや達成感を感じる瞬間

  各施策については原課に深い知見があるため、基本的にはその意見を取りまとめますが、時には部局を総括する立場で、沖縄振興局全体を俯瞰した観点から積極的な提案をすることもあります。関与したものが最後にかたちとなって政府から発信された際には、達成感を感じます。

仕事をする上で心掛けていること

  内閣府では、関係省庁や部局との調整業務が多く、様々なバックグラウンドを持った方と仕事をする機会も多いです。このため、コミュニケーションの基本である、自分の立場や意見をわかりやすく相手に伝えること、自分の考え方に固執せず、異なる意見に柔軟に耳を傾けることが重要になると思います。特に忙しい時ほど丁寧な説明や連絡をすることで、円滑に業務が進むよう心掛けています。

内閣府の求める人材

  内閣府は所掌する分野が幅広く、人事異動で所属する部局が変われば、これまでと全く異なる知識が必要となることもあります。そのため、日常において様々なことに興味を持っておくことや、業務の変化を前向きに捉え、未経験の分野に邁進することができる好奇心や探究心が求められると思います。また、内閣府は他省庁の調整役となることも多いため、意見のすり合わせを行う際のバランス感覚に優れている方が理想だと思います。

Career

平成27年
内閣官房内閣総務官室
平成30年
皇位継承式典事務局局員
令和2年
大臣官房公文書管理課公文書館係
令和3年
現職