12 迎賓館運営課運営係 若松 菜緒

所属している部局全体の紹介

  迎賓館赤坂離宮は、明治42年に東宮御所として建設された日本では唯一のネオ・バロック様式の宮殿建築物です。大規模な改修ののち、昭和49年に国の迎賓施設として開館し、平成21年には明治以降の建築物として初めて国宝に指定されました。迎賓館は、これまで多くの賓客をお迎えしたほか、国際会議の場としても使用されるなど、外交活動の華やかな舞台となっています。平成28年4月からは接遇に支障のない範囲で通年の一般公開を開始し、多くの参観者の方にお越しいただいています。

あなた自身の仕事の具体的な内容

  私が所属する運営課は、一般公開の運営に関する業務を担っており、通常の公開のほか、迎賓館所蔵のエラールピアノ演奏会や夜間公開など、幅広い世代の方に、現役の接遇施設であり、国宝である迎賓館に対する理解や関心を持っていただけるような特別企画の立案や運営を行っています。

現職のやりがいや達成感を感じる瞬間

  特別企画が無事に終了したときや、自分も携わった接遇行事が新聞やTVなどに取り上げられているのを見ると、頑張ったなと達成感を感じます。

仕事をする上で心掛けていること

  現在担当をしている迎賓館の運営業務では、来館された参観者の対応や、一般参観に関する電話での問合せなど、国民の皆様から直接ご質問やご相談をいただくことが多くあります。どんなに忙しくても、来館された方には、良い思い出を作ってまた来たいと思っていただけるように、これから来館される方には迎賓館の参観をより楽しみにしてお越しいただけるように、一人一人に丁寧に対応することを心掛けています。

内閣府の求める人材

  内閣府の所掌分野は幅広く、また、内閣府職員だけでなく他省庁や地方自治体、民間企業などからの出向者と一緒に仕事をする機会も多いため、1つの課題に対して色々な意見や考え方を知ることができます。
  私はこれまでに3つの部局での業務を経験しましたが、どの部局においてもコミュニケーションを大切にする人は活躍できると思います。
  入府してから慣れるまでは大変かと思いますが、分からないことは抱え込まず、自分自身の成長のために積極的に上司や同僚に相談してみてください。

Career

平成30年
北方対策本部啓発係
令和2年
内閣官房内閣総務官室総理大臣官邸事務所
令和4年
現職