01 内閣官房内閣総務官室 矢嶋 紗也

出向先の紹介と自身の主な業務内容

  内閣官房は、内閣及び内閣総理大臣を直接に補佐・支援する機関です。新型コロナウイルス感染症対応や新資本主義の実現など、府省庁横断的に素早い対応を求められる政策は内閣官房に部署が設置され、総合的にリーダーシップをとることが多くあります。
  私の所属する内閣総務官室任用担当では、各府省庁との人事案件のやり取りや、所属職員の情報の管理など、人事に関する業務をしています。具体的には、各府省庁から出向してくる職員が内閣官房で業務を始められる準備を整えるような手続きや人事院や内閣人事局等が行っている人事に関する調査への対応をしており、人事という面から組織を支えられるよう、日々業務に取り組んでいます。

出向することで経験できたこと、得られた知見

  内閣官房内閣総務官室に出向し経験できたことの中でも特に印象に残っているのは、内閣改造にかかる対応です。総理から各府省の大臣へ辞令を交付し、全閣僚が一同に会する辞令交付式の運営を補佐できたことは、自分が内閣を支える機関で働いていることを改めて実感できるものでした。
  内閣官房で全政府的な規模の大きな業務に携わった経験は、今後内閣府に戻った際にも大きな糧になると思います。

Career

令和2年
子ども・子育て本部参事官(少子化対策担当)付企画係
令和4年
現職