内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  官民人材交流センター  >  法令等遵守担当室

法令等遵守担当室

官民人材交流センターでは、法令等の遵守に万全を期す観点から弁護士を室長にした法令等遵守担当室を設置しています。法令等遵守担当室では、官民人材交流センター職員の法令等遵守に関する情報の受付を行っております。

受付の対象となる情報

官民人材交流センターに所属する職員の法令等遵守に係る情報とします。

ただし、「官民人材交流センターが行う、職員の離職に際しての離職後の就職の援助であって、再就職支援の対象先となる営利企業又は営利企業以外の法人に対して、当該企業又は当該法人の地位に就かせることを目的として、(i)個人が特定可能な形で職員に関する情報を提供し、(ii)職員を当該地位に就かせるために必要な情報の提供を依頼し、又は(iii)当該地位に就かせることを要求若しくは依頼すること」に関する法令遵守等に係る情報に限ります。

受付方法

情報提供者の氏名(実名)及び住所等の連絡先が記載されている書面、電子メールを受け付けています。電話、面談による情報提供には対応しておりません。

【実名・連絡先の必要理由】

調査等を進める上で事実確認が必要であること等から実名・連絡先を記載いただいております。
なお、法令等遵守担当室員には、通報者に関する情報及び通報された情報の内容について、厳格な守秘義務を課しております。

また、実名での法令等遵守に係る情報を受理した場合は、受理通知書の送付又は受理した旨の電子メールの送信をさせていただきます。

受付窓口

〒100-0004 東京都千代田区大手町1-3-3
大手町合同庁舎3号館
官民人材交流センター 法令等遵守担当室 宛
情報を提供される方は、「情報の提供(官民人材交流センター法令遵守担当室)」まで。

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)