-

全国自殺対策主管課長等会議議事概要

日時:平成24年4月10日(火)13時30分〜16時30分
場所:中央合同庁舎4号館2階220共用会議室

【配布資料】

【議事概要】

1 開会・挨拶

中川内閣府特命担当大臣から出席者に対して、日々の取組への尽力に感謝申し上げるとともに、「地域自殺対策緊急強化基金」を有効に活用して地域の実情にあった事業実施の強化及び事業の実施後の効果検証に取り組んでいただきたい旨の挨拶があった。

2 最近の自殺対策の動向について

齊藤内閣府自殺対策推進室参事官から、資料に基づき、自殺総合対策推進の枠組み、自殺対策強化月間の取組等の説明が行われた。

3 自殺の統計の活用について

萩原内閣府自殺対策推進室参事官補佐から、資料に基づき、平成23年中における自殺の状況等の説明が行われた。

4 自殺対策強化月間における統一ダイヤルの実施結果等について

萩原内閣府自殺対策推進室参事官補佐から、資料に基づき、「こころの健康相談統一ダイヤル」の運用状況等の説明が行われた。

5 平成24年度自殺予防総合対策センターの事業について

竹島自殺予防総合対策センター長から、資料に基づき、平成24年度における自殺予防総合対策センターの事業について説明が行われた。

6 地域自殺対策緊急強化事業の効果検証等について

田中内閣府自殺対策推進室企画調整官から、資料に基づき、地域自殺対策緊急強化事業の効果検証と今後の流れ等の説明が行われた。

7 閉会・挨拶

村木内閣府自殺対策推進室長から、厳しい状況の中、地域に根ざした実行性のある対策を講じることが重要であり「地域自殺対策緊急強化基金」を有効に活用していただくともに、市町村の取組についても一層推進していただきたい旨の挨拶があった。

▲ このページの上へ

-