内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  活動・白書等  >  審議会・懇談会等  >  規制改革

規制改革

「規制改革会議」について

「規制改革会議」は、内閣府設置法第37条第2項に基づき設置された審議会です。内閣総理大臣の諮問を受け、経済社会の構造改革を進める上で必要な規制改革を進めるための調査審議を行い、内閣総理大臣へ意見を述べること等を主要な任務として、平成25年1月23日に設置されました。

新着情報

会議情報

「規制改革ホットライン」について

環境や技術変化に対応した規制改革をタイムリーかつ着実に進めるため、広く国民や企業等からの提案を受け付ける「規制改革ホットライン」を設置しております。
皆様からの御提案をお待ちしております。


今までにいただいた御提案に対する所管省庁からの回答は、以下を御覧ください。

「規制レビュー」について

規制を所管している府省による主体的・積極的な規制改革を推進するため、規制シートの作成等を順次進めております。
詳しくは下記のリンク先を御覧ください。

「地方版規制改革会議」について

規制改革会議は、地方自治体に「地方版規制改革会議」を設置することを提案しました。
詳しくは下記のリンク先を御覧ください。

「公開ディスカッション」について

国民の関心が高いと思われる分野における規制改革の検討課題について、公開の場において議論を行い、論点を整理し提示することにより、規制改革の推進のための世論を喚起することを目指して「公開ディスカッション」を開催いたします。

  1. 日時
    平成28年3月14日(月)14:00~17:00
  2. テーマ
    「民泊サービスにおける規制改革」
    規制改革会議委員、関係省庁のほか下記の関係団体や事業者をお招きし、民泊サービスにおける規制改革について意見交換を行います。
    • 全国旅館ホテル生活衛生同業組合連合会
    • 一般社団法人日本ホテル協会
    • Airbnb Japan株式会社
    • 株式会社百戦錬磨
    • 一般社団法人新経済連盟
    ※出席者は変更になる場合があります。あらかじめ御了承ください。
  3. 一般傍聴を御希望の方はこちら(※募集は終了しております。)
  4. 報道関係者の方はこちら(※取材事前登録は終了しております。)
  5. インターネット中継を実施しました。
    ニコニコ生放送での生中継を実施しました。
    ※中継をご覧になるにはアカウントの登録が必要となります。
     メールアドレスをご準備のうえ、上記URLより「ニコニコ会員登録」の案内にしたがって入力を進めてください。
  6. 会議資料

関連リンク

会議の予定

設置規定等

公表資料


内閣府 規制改革推進室
〒100-8914
東京都千代田区永田町1-6-1
中央合同庁舎第8号館
Tel:03-5253-2111(大代表)

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)