第2章 高齢社会対策の実施の状況 

コラム3

高齢者雇用への取組

 岐阜県中津川市で家電・自動車部品などの金属製品を製造している(株)加藤製作所は、平成13年から、土日・祝日を中心とした高齢者の雇用に取り組んでいる。
 パートの高齢者によって休日にも工場を稼動させ、コストを抑えつつ顧客のニーズに応じ、競争力を向上させる試みである。
 無職だが働く意欲のある高齢者が市内に千人近くいるという、地元大学の意識調査結果を知った同社は、こうした高齢者を活用して休日の工場稼動を実現させようと、60歳以上の土日パート社員を募集し、50人近い応募の中から15人を採用した(平均年齢65歳、最高79歳)。
 採用された高齢者はほとんどが未経験者であり、当初はパート二人につき正社員一人という指導体制を組む必要があったが、2年が経過した現在では全パート社員に対し正社員二人で業務を行うことが可能になっている。このほか、工程の自動化や設備の改善など、高齢者も働きやすい職場環境の整備が進められている。
 高齢パート社員は、丁寧な仕事ぶりが評価され、現在では土日に加え平日に短時間勤務している者も多い。同社は、平成14年に再び高齢者の土日パート募集を行い、現在では合計30人近くを雇用しており、今後も意欲ある高齢者の積極的活用を進めていきたいとしている。

 
(平成14年度高年齢者雇用開発コンテスト厚生労働大臣賞最優秀賞受賞)

(平成14年度高年齢者雇用開発コンテスト厚生労働大臣賞最優秀賞受賞)

 

テキスト形式のファイルはこちら

目次 前の項目に戻る     次の項目に進む