第2章 高齢社会対策の実施の状況 

ウ 多様な学習機会の提供

(ア)社会教育の充実

 地域の様々な社会教育活動は、高齢者の生きがいを高めるとともに、各世代が高齢者との交流や高齢化問題についての学習を通して、高齢社会についての理解を深める役割を果たしている。
 公民館を始め、図書館、博物館、女性教育施設等の社会教育施設や教育委員会において、幅広い年齢の人々を対象とした多くの学習機会が提供されている。この中には、高齢社会について理解を促進するためのものや高齢者を直接の対象とする学級・講座も開設されている(表2−3−33)。

表2−3−33 教育委員会及び公民館における高齢者対象の学級・講座の状況

表2−3−33 教育委員会及び公民館における高齢者対象の学級・講座の状況

 こうした社会教育施設や教育委員会が開設する各種の学級・講座を始め、地域学習活動の活性化を図るため、高齢者問題などの課題について、行政と高齢者教育NPO等との連携による高齢者教育など地域住民自らが課題解決に取り組む事業に対し補助を行った。
 さらに、地域住民の学習拠点としての機能の向上を図るため、社会教育施設の情報化等を促進するための設備を整備する都道府県、市町村に対して補助を行った。

 

テキスト形式のファイルはこちら

目次 前の項目に戻る     次の項目に進む