平成17年度 高齢社会対策 

(2) 調査研究等の基盤の整備
ア 研究推進体制等の整備
 長寿科学研究を推進し、高齢者に特有な疾病(認知症、骨粗しょう症等)に関する高度先駆的医療の実施・研究体制を充実するため、平成16年3月に、我が国で6番目の国立高度専門医療センター(ナショナルセンター)として「国立長寿医療センター」を設立したところであり、その着実な運営を進める。
 がん対策については、研究開発された新薬、診断・治療法等の臨床応用を迅速かつ適切に行うため平成17年度に、国立がんセンター東病院に「臨床開発センター(仮称)」を設置する。
 また、全国3か所に設置された「認知症介護研究・研修センター」における認知症介護技術に関する研究、介護技術の指導に当たる指導者に対する研修を推進する。
 さらに、高齢者に特有の疾病や生活習慣病の克服に関する研究の推進に不可欠な生物遺伝資源の戦略的な収集、開発、保存、提供を行う独立行政法人医薬基盤研究所を平成17年4月に設立するなど、研究支援体制の充実を図る。
 大学等においては、老化等の長寿関連の研究を行うほか、科学研究費補助金により大学等の研究者に対し研究費を助成し、学術研究を推進する。
 独立行政法人製品評価技術基盤機構において、高齢者の加齢による身体機能の低下状況などに関する計測評価手法の開発を行う。また、福祉用具評価手法の開発を行うとともに、高齢者・福祉関連の標準基盤の整備を実施する。

 

テキスト形式のファイルはこちら

目次 前の項目に戻る     次の項目に進む