[目次]  [前へ]  [次へ]

平成24年度 高齢社会対策 第2 2 (4)地域の支え合いによる生活支援の推進

第2 分野別の高齢社会対策

2 健康・福祉

(4)地域の支え合いによる生活支援の推進

いわゆる「孤立死」の防止対策として、地域における取組みの参考となるよう、個人情報の取扱いについて改めて示すほか、先進的な取組みを実施している地域の事例も紹介することにより、地域で総合的な取組みが行われるよう支援していく。

また、地域の支え合いを推進するため、地域福祉等推進特別支援事業において、高齢者等の地域社会における今日的課題の解決を目指す先駆的・試行的取組を行う自治体等への支援を行う。

さらに、高齢者を含む一人暮らし世帯等が地域において安心して暮らすことができるよう、見守り活動等への支援を行う安心生活創造事業の普及を図る。

平成23年1月、新たな社会的リスクとしての「孤立化」、「無縁社会」、「孤族」などの問題について、セーフティネットの強化を含めた社会的包摂政策を戦略的に推進するため、「一人ひとりを包摂する社会」特命チームを設置した。

同特命チームにおいては、同年5月に「社会的包摂政策を進めるための基本的考え方」を、8月に「社会的包摂に関する緊急政策提言」をとりまとめた。

平成24年度においては、「緊急政策提言」に基づき、先導的なプロジェクトや相談支援事業、実態調査等の各種施策を進めることとしている。

[目次]  [前へ]  [次へ]