平成17年度において実施すべき交通安全施策に関する計画
第3部 航空交通の安全に関する施策
第3節 航空機の安全性の確保

第3部 航空交通の安全に関する施策

第3節 航空機の安全性の確保

1 航空機、装備品等の安全性を確保するための技術基準等の整備

 航空機の安全性の向上を図るため、航空機の運航により蓄積された経験、新しい技術の開発動向等を踏まえ、必要な技術基準の整備を進める。このため、国際民間航空機関(ICAO)に定める標準等における国際的な基準策定作業に積極的に参画して我が国の立場からの意見をICAOに定める標準に反映させるとともに、諸外国における技術開発状況の把握に努める。

2 航空機の安全性に係る情報の収集、処理体制の充実等

 航空機の安全性に関する情報収集の強化、迅速化を図るとともに、国際会議への参加等を通じて外国の耐空性管理当局とも情報交換を緊密に行う。
 また、引き続き航空安全に関する技術基準等についてホームページ上での情報公開の一層の充実を図る。

3 航空機の検査体制の充実

 航空機検査官の質的向上を図るため、研修を実施するとともに、必要に応じ研修内容の見直しを行う。
 また、YS-11以来40年ぶりとなる国産旅客機開発の計画に適切に対応するために、その審査を担当する航空機技術審査センターの増員及び審査能力の向上等、質・量両面での審査体制の充実を図る。

4 航空機の整備審査体制の充実

 航空運送事業者の新規参入、整備管理の委託等による航空運送事業者の整備体制の多様化へ対応し審査の充実を図るため、整備審査官に対する研修の充実によりその質的向上を図るとともに、安全監査等に係る実施要領の見直し等を行う。

5 航空機の経年化対策の強化

 経年航空機について、航空機製造者・運航者等の不具合事例や諸外国の事例を踏まえ、その対策に関する情報を収集し、必要な措置を講じる。

目次 | 前へ | 第4節 救助・救急体制の整備