平成26年度 交通安全施策に関する計画

目次]  [戻る]  [次へ

別添参考

参考-3 道路交通事故交通統計24時間死者,30日以内死者及び30日死者の状況の比較

警察庁では,交通事故発生後24時間以内に死亡した者(24時間死者)の数について昭和21年から集計しているが,国際的な比較を行うため,交通事故発生から30日以内に死亡する者(30日以内死者)の統計が必要となったことから,平成5年からは,24時間死者に交通事故発生から24時間経過後30日以内に死亡した者(30日死者)を加えた「30日以内死者」の集計を行っている。


1 24時間死者数と30日以内死者数の比較

(1)30日以内死者数は5,152人で,13年連続の減少となるとともに,平成5年から統計を開始して以来,最も少なかった昨年を更に下回った。

30日以内死者数に占める24時間死者数の割合をみると,近年は,漸減傾向で推移している(第1表)。


第1表 24時間死者と30日以内死者の推移
15年 16年 17年 18年 19年 20年 21年 22年 23年 24年 25年
24時間死者
(A)
7,768 7,425 6,927 6,403 5,782 5,197 4,968 4,922 4,663 4,411 4,373
30日以内死者
(B)
8,944 8,561 7,990 7,326 6,681 6,067 5,831 5,806 5,507 5,237 5,152
差数 1,176 1,136 1,063 923 899 870 863 884 844 826 779
(A)/(B) 86.9% 86.7% 86.7% 87.4% 86.5% 85.7% 85.2% 84.8% 84.7% 84.2% 84.9%

注 警察庁資料による。


(2)30日以内死者数を交通事故発生から死亡までの経過日数別(発生日を初日とし計算)にみると,交通事故発生から24時間以内に死亡した者が全体の84.9%(4,373人)を占めている。

その後は,3日以内で全体の約9割を占め(4,575人,累積構成率88.8%),10日以内で累積構成率は95.5%(4,919人)に達している(第1図)。


第1図 事故発生後の経過日数別30日以内死者累積構成率

2 30日死者数の特徴(単年)

(1)年齢層別の状況と特徴

30日死者の年齢層別の構成率についてみると,65歳以上(60.1%)の占める割合が24時間死者(65歳以上,52.7%)に比べ高い割合を示している(第2図)。


第2図 年齢層別死者数の構成率(平成25年)

また,平成15年から24年の推移をみると,平成25年と同様の傾向を示している。

(2)状態別の状況と特徴

30日死者の状態別の構成率についてみると,自転車乗用中(27.3%)の占める割合が24時間死者(自転車乗用中,13.7%)に比べ高い割合を示している。一方,自動車乗車中(23.7%)の占める割合は24時間死者(自動車乗車中,32.4%)に比べ低い割合を示している(第3図,第2表)。


第3図 状態別死者数の構成率(平成25年)

第2表 年齢層別・状態別にみた24時間死者数と30日死者数の比較 (平成25年)
  死亡時間・日 24時間死者 30日死者 構成率の差
状態   (a)構成率(%) (b)構成率(%) (a)-(b)
15歳以下 自動車乗車中 24 25.5 7 35.0 -9.5
自動二輪車乗車中 1 1.1 0 0.0 1.1
原付自転車乗車中 0 0.0 2 10.0 -10.0
自転車乗用中 22 23.4 3 15.0 8.4
歩行中 47 50.0 8 40.0 10.0
その他 0 0.0 0 0.0 0.0
小計 94 100.0 20 100.0
16~24歳 自動車乗車中 174 46.5 16 26.7 19.9
自動二輪車乗車中 99 26.5 6 10.0 16.5
原付自転車乗車中 50 13.4 7 11.7 1.7
自転車乗用中 23 6.1 21 35.0 -28.9
歩行中 27 7.2 10 16.7 -9.4
その他 1 0.3 0 0.0 0.3
小計 374 100.0 60 100.0
25~64歳 自動車乗車中 604 37.7 55 23.8 13.9
自動二輪車乗車中 319 19.9 25 10.8 9.1
原付自転車乗車中 107 6.7 28 12.1 -5.4
自転車乗用中 177 11.0 57 24.7 -13.6
歩行中 393 24.5 65 28.1 -3.6
その他 2 0.1 1 0.4 -0.3
小計 1,602 100.0 231 100.0
65歳以上 自動車乗車中 613 26.6 107 22.9 3.8
自動二輪車乗車中 46 2.0 6 1.3 0.7
原付自転車乗車中 138 6.0 25 5.3 0.7
自転車乗用中 378 16.4 132 28.2 -11.8
歩行中 1,117 48.5 197 42.1 6.4
その他 11 0.5 1 0.2 0.3
小計 2,303 100.0 468 100.0
合計 自動車乗車中 1,415 32.4 185 23.7 8.6
自動二輪車乗車中 465 10.6 37 4.7 5.9
原付自転車乗車中 295 6.7 62 8.0 -1.2
自転車乗用中 600 13.7 213 27.3 -13.6
歩行中 1,584 36.2 280 35.9 0.3
その他 14 0.3 2 0.3 0.1
小計 4,373 100.0 779 100.0

注 警察庁資料による。


また,平成15年から24年の推移をみると,平成25年と同様の傾向を示している。

(3)損傷主部位別の状況と特徴

30日死者の損傷主部位別の構成率についてみると,頭部(70.0%)の占める割合が24時間死者(頭部,46.6%)に比べ高い割合を示している。一方,胸部(7.7%) の占める割合は24時間死者(胸部,23.8%)に比べ低い割合を示している(第4図)。


第4図 損傷主部位別死者数の構成率(平成25年)

また,平成15年から24年の推移をみると,平成25年と同様の傾向を示している。


目次]  [戻る]  [次へ