有人国境離島

平成28年4月に、議員立法にて、有人国境離島地域の保全及び特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する特別措置法(平成28年法律第33号)(以下「有人国境離島法」という。)が、成立しました。

内閣府においては、有人国境離島地域の保全等が適切に実施されるよう、関係都道県及び関係省庁と連携し、制度創設等、有人国境離島法の関連施策の実施に取り組んでいます。

国境の島憲章(PDF形式:839KB)PDFを別ウィンドウで開きます」における「日本の国境へ行こう!!」プロジェクトロゴマークを使用するにあたり、必要な事項を定めました。使用に当たっては届出が必要となりますので、関係資料をご確認の上、使用届出書をご提出ください。

プロジェクトロゴマークの使用に関する関係資料

(参考:プロジェクトロゴマーク)

「日本の国境に行こう!!」プロジェクト

内閣府と関係自治体が主体となって、平成29年7月27日(木)より「日本の国境に行こう!!」プロジェクト※を開始いたしました。本プロジェクトを開始するにあたり、下記のとおり「国境の島サミット」を開催し、国境の島憲章の採択、シンボルプロジェクトの紹介等が行われました。

※「日本の国境に行こう!!」プロジェクトとは、国民の中の「国境に行こう、国境に学ぼう、国境に暮らそう」といった機運を醸成し、実際のアクションにつなげることで、人が現に住む国境の島々を活性化させ、以て国境の島々を価値化するプロジェクトの総称です。

有人国境離島地域の保全及び地域社会の維持

有人国境離島法(PDF形式:332KB)PDFを別ウィンドウで開きますに基づき、「有人国境離島地域の保全及び特定有人国境離島地域に係る地域社会の維持に関する基本的な方針」(基本方針)が内閣総理大臣決定されました(平成29年4月)。

その他

内閣官房において、有人国境離島法の関連施策の施行に向けて、関連する取り組みの現状について現地調査を実施し、参考となる取り組みを以下にとりまとめました(平成28年12月)。

内閣府において、特定有人国境離島地域において創業・事業拡大を行う民間事業者等に対するスタートアップ融資を行う金融機関への利子補給を行っています。

関連リンク