Q11 PFIの事業方式と事業類型
PFIの事業方式と事業類型はどのようなものですか?

事業方式

PFIの事業方式にはどのようなものがありますか?

BTO方式BOT方式BOO方式及びRO方式等のいくつかの事業方式があります。例えば、BTO方式の場合、Build(建てて)-Transfer(所有権を移転して)-Operate(管理・運営する)の頭文字をとってこのように呼ばれています。

これらの方式の主な違いはどこにあるのですか?

RO方式を除いた3つの方式は、供用開始後(工事完成後)の施設の所有者が違います。BTO方式では地方公共団体が、BOT方式及びBOO方式では民間事業者が施設の所有者となります。

RO方式とその他3つの方式の主な違いは何ですか?

RO方式とは、既存施設の改修を行う方式です。その他の3つの方式は新設施設を対象とした方式です。先行事例にある多摩地域ユース・プラザ(仮称)整備等事業(東京都)は、既存施設を対象としたPFI事業で、その事業方式はRO方式です。

PFIの事業方式は、どうやって決めるのですか?

PFI導入可能性調査の中で検討されています。法令や制度上の制約や事業の特性などから総合的に判断し、決定されています。

事業類型

PFIの事業類型にはどのようなものがありますか?

地方公共団体が民間事業者へお金を支払う形態をサービス購入型といいます。一方、地方公共団体が民間事業者へお金を支払わず、利用者が料金を支払う形態を独立採算型といいます。これらは事業方式ではなく、事業類型という言葉で示されることが多く見られます。なお、サービス購入型と独立採算型を合わせた形態(以下「ミックス型」といいます。)もあります。

独立採算型のPFI事業の実施事例はありますか?

鯖江駅周辺駐車場整備事業(福井県鯖江市)、杉並区新型ケアハウス整備等事業(東京都杉並区)等の事例があります。

事業方式

BTO方式、BOO方式、BOT方式、RO方式の違いを表した図

事業類型

サービス購入型、独立採算型、ミックス型の違いを表した図

事業方式と事業類型の現状(平成17年3月現在、地方公共団体が事業主体のPFI事業)
事業方式 事業類型 件数
BTO サービス購入型 49
独立採算型 6
ミックス型 19
サービス購入型+独立採算型など 10
BOT サービス購入型 21
独立採算型 7
ミックス型 8
BOO サービス購入型 3
独立採算型 2
ミックス型 1
サービス購入型+独立採算型 1
RO サービス購入型 2
BTO・BOTなど サービス購入型 5
BTO・BOTなど サービス購入型+独立採算型 5
BTO・BOTなど ミックス型 2
BTO・BOT・ROT 独立採算型 1