インターネットの利用状況をみると、「利用している」が52.2%、「利用していない」が46.2%となっている。
上段:n 下段:% |
利用している |
利用していない |
不明・無回答 |
全体 |
n |
1,115 |
987 |
33 |
2,135 |
% |
52.2 |
46.2 |
1.5 |
100.0 |
利用しているインターネットサービスは、「情報の検索」が83.3%で最も多く、次いで「電子メール」が78.9%、「趣味などに関する特定ページの検索」が71.3%となっている。
上段:n 下段:% |
電子メール |
情報の検索 |
趣味などに関する特定ページの検索 |
ニュース |
チャットや掲示板 |
ゲームやカラオケなどの娯楽 |
ホームページを通じての情報発信 |
商品の購入 |
ネットオークション |
銀行振込 |
n |
880 |
929 |
795 |
586 |
165 |
190 |
259 |
468 |
160 |
144 |
% |
78.9 |
83.3 |
71.3 |
52.6 |
14.8 |
17.0 |
23.2 |
42.0 |
14.3 |
12.9 |
上段:n 下段:% |
その他 |
不明・無回答 |
全体 |
n |
33 |
14 |
1,115 |
% |
3.0 |
1.3 |
100.0 |
インターネットを利用する際に困ること・不安なことは、「個人情報の流出がこわい」が40.0%で最も多く、次いで「インターネットによる悪徳商法がこわい」が30.0%、「機器や通信にかかる費用が高い」が28.4%となっている。
上段:n 下段:% |
画面の表示やデザインが見づらい |
書かれている内容が難しい、わかりづらい |
キーボードや周辺機器、ソフトウェアが操作しづらい |
音声が聞きづらい、わからない |
点字ディスプレイ、ジョイスティック、読み上げソフト、その他の補助機器・ソフトウェアの開発普及や操作性が不十分 |
使い方を教えてくれる人が身近にいない |
機器や通信にかかる費用が高い |
インターネットによる悪徳商法(架空・不当請求)がこわい |
個人情報の流出がこわい |
ホームページや掲示板などでの誹謗・中傷 |
n |
153 |
175 |
171 |
115 |
106 |
199 |
317 |
335 |
446 |
102 |
% |
13.7 |
15.7 |
15.3 |
10.3 |
9.5 |
17.8 |
28.4 |
30.0 |
40.0 |
9.1 |
上段:n 下段:% |
その他 |
特にない |
不明・無回答 |
全体 |
n |
38 |
245 |
39 |
1,115 |
% |
3.4 |
22.0 |
3.5 |
100.0 |