内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  子ども・子育て本部  >  子ども・子育て支援新制度  >  イベント・広報資料  >  平成27年度 子ども・子育て支援新制度フォーラム

子ども・子育て支援新制度

平成27年度 子ども・子育て支援新制度フォーラム

「子ども・子育て支援新制度」フォーラムを平成28年2月22日(月)に東京大手町の日経ホールで開催しました!
多くのご参加をいただきありがとうございました。

当日の様子
「子ども・子育て支援新制度」フォーラム1 「子ども・子育て支援新制度」フォーラム2

プログラム 配布資料 動画
【主催者挨拶】 動画別ウインドウで開きます
【子ども・子育て支援新制度状況報告】 (PDF形式:211KB)別ウインドウで開きます
【事例紹介】
佐賀県佐賀市 : 私立幼稚園と新制度 1/2(PDF形式:394KB)別ウインドウで開きます
2/2(PDF形式:437KB)別ウインドウで開きます
動画別ウインドウで開きます
静岡県藤枝市 : 藤枝市の地域型保育について 1/2(PDF形式:472KB)別ウインドウで開きます
2/2(PDF形式:490KB)別ウインドウで開きます
動画別ウインドウで開きます
兵庫県西宮市 : 西宮市の子育てコンシェルジュ(利用者支援事業) (PDF形式:494KB)別ウインドウで開きます 動画別ウインドウで開きます
新潟県上越市 : 上越市の利用者支援事業について (PDF形式:236KB)別ウインドウで開きます 動画別ウインドウで開きます
【パネルディスカッション】
<コーディネーター>
 無藤 隆 氏 : 白梅学園大学子ども学部教授 / 子ども・子育て会議会長
<パネリスト>
 正本 秀崇 氏 : 大分県認定こども園連合会会長 / むさしこども園園長(国東市)
 橋本 真紀 氏 : 関西学院大学教育学部教授 / 厚生労働省子育て支援員研修制度検討会 / 地域子育て支援コース座長
 大豆生田 啓友 氏 : 玉川大学教育学部乳幼児発達学科教授 / 墨田区子ども・子育て会議会長
 稲見 誠 氏 : 一般社団法人全国病児保育協議会会長 / 子ども・子育て会議委員
私立幼稚園と新制度 (正本氏資料)(PDF形式:341KB)別ウインドウで開きます 動画別ウインドウで開きます
病児保育 (稲見氏資料)(PDF形式:446KB)別ウインドウで開きます 動画別ウインドウで開きます
利用者支援事業の概要 (橋本氏資料)(PDF形式:192KB)別ウインドウで開きます 動画別ウインドウで開きます

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)