後藤高志宇宙政策委員長による米国航空宇宙局(NASA)等の訪問

令和5年12月27日
内閣府宇宙開発戦略推進事務局

後藤宇宙政策委員長(左)とネルソン米国航空宇宙局長官(右)

左から風木局長、常田委員長代理、後藤委員長、ネルソン長官、メルロイ副長官、相公使

ネルソン長官との会談の様子

 令和5年12月11日(月)、後藤高志 宇宙政策委員長は、米国航空宇宙局(NASA)を訪問し、ネルソン長官と会談しました。会談には、常田佐久 宇宙政策委員長代理、風木淳 宇宙開発戦略推進事務局長及び相航一 在アメリカ合衆国日本国大使館特命全権公使が同席しました。

 後藤委員長からは、宇宙技術戦略をはじめとする日本の宇宙政策の動向を紹介するとともに、アルテミス計画における月面探査やスペースデブリ対策について、日米協力を深化させていきたい旨を述べました。ネルソン長官からは、宇宙政策委員会の取組に対する謝意が述べられるとともに、今後の日米関係を更に強固なものにしたい旨の発言がありました。双方は、今後の日米宇宙協力の方向性等について、幅広く意見交換を行いました。

 また、同日、後藤委員長は、パリク米国国家宇宙会議事務局長とも会談しました。日米双方の宇宙政策について意見交換を行い、パリク事務局長からは、特に月面における日米協力を強力に推し進めたい旨の発言がありました。