子供・若者育成支援

青少年意見募集事業バナー 相談・通報窓口バナー メールマガジンバナー
子供・若者は、かけがえのない「今」を生きる存在であり、我が国の、さらには世界の未来を担う存在です。子供・若者の育成・支援に当たっては、教育、福祉、保健、医療、雇用などほぼあらゆる分野の施策が必要です。内閣府は、子供・若者の育成・支援に関する企画・立案や総合調整を担う官庁として施策全体の基本的かつ総合的な方針を定め、この方針に基づき関係省庁が地方公共団体などと連携しつつ様々な施策を実施しています。

政府の施策全体の基本的方向を明らかにした「子供・若者育成支援推進大綱」を策定し、その総合的な推進に努めています。

大綱では、子供・若者育成支援施策に関する基本的な方針、基本的な施策等を定めています。

困難を有する子供・若者を支援する地域のネットワーク整備に取り組んでいます。

内閣府では、修学・就業のいずれもしていないなど社会生活を営む上での困難を有する子供・若者に対し、教育、福祉、保健、医療、矯正、雇用などの様々な機関がネットワークを作り、支援できるよう、地方公共団体と連携しながらその整備・普及に取り組んでいます。また、支援のための人材育成を図る研修も実施しています。

子供・若者白書を作成し、子供・若者の現状や取り巻く社会の実態を明らかにしています。

毎年、子供・若者白書を国会に報告しています。白書は、子供・若者の成育環境や社会生活、犯罪や虐待による被害、子供・若者の問題行動などの現状を明らかにするとともに、国の施策を詳細に明らかにしています。

子供・若者育成支援に関する国民運動の推進を図っています。

子供・若者育成支援の重要性について国民一人一人の認識を深め、家庭、学校、地域社会等が連携協力して子ども・若者の育成支援に取り組むことができるよう、強調月間や表彰等により、国民運動の推進を図っています。

「児童ポルノ排除総合対策」を策定し、児童ポルノ問題根絶に向けた取組を推進しています。

子供・若者をテーマとした国民の意識調査などの調査研究を実施・公表しています。

青少年育成条例の制定状況の調査・公表を行っております。

政策

お知らせ

平成27年度「アメリカ及び欧州における青少年のインターネット利用に関係する民間事業者による青少年保護に関する取組事例調査」報告書を公表しました

2016年5月23日 掲載

平成28年度「困難を有する子ども・若者の相談業務に携わる公的機関職員研修」に係る研修生の募集について

2016年5月19日 掲載

青少年インターネット環境の整備等に関する検討会(第30回)の議事録を掲載しました

2016年4月13日 掲載

平成28年度「アウトリーチ(訪問支援)研修」に係る研修生の募集について

2016年4月11日 掲載

平成27年度「青少年のインターネット利用環境実態調査」報告書等を公表しました

2016年3月31日 掲載

青少年インターネット環境の整備等に関する検討会(第30回)の議事次第を掲載しました

2016年3月14日 掲載

平成27年度「青少年のインターネット利用環境実態調査」調査結果(速報)を公表しました

2016年2月26日 掲載

青少年インターネット環境の整備等に関する検討会(第30回)の開催について

2016年2月19日 掲載

「子供・若者育成支援推進大綱」について、子ども・若者育成支援推進本部にて決定しました

2016年2月9日 掲載

「青少年のインターネット利用環境づくりハンドブック(保護者・教職員・指導員向け)」について

2016年2月4日 掲載

平成28年「春のあんしんネット・新学期一斉行動」について (依頼)

2016年1月28日 掲載