普及啓発リーフレット集

青少年のインターネットの利用が急速に拡大している一方、その利用は様々な危険と隣り合わせです。青少年を守るために、内閣府をはじめ関係省庁や団体では普及啓発リーフレット等を作成しています。

内閣府作成リーフレット

保護者向け普及啓発リーフレット
「ネットの危険からお子様を守るために、保護者ができること」

子供たちが安全に安心してインターネットを利用できるように、保護者ができる3つのポイントを紹介しています。

平成29年1月版

平成27年6月版

配布される際は平成29年度版をご利用ください。

保護者向け普及啓発リーフレット
「お子様が安全に安心してインターネットを利用するために保護者ができること」

子供たちが安全に安心してインターネットを利用するために、保護者ができる取り組みを紹介しています。

平成27年3月版

平成26年1月版

配布される際は平成27年度版をご利用ください。

事業者向け普及啓発リーフレット「インターネット上の危険から子供を守るために」

青少年が安全に安心してインターネットを利用できるよう、事業者が取り組むべきポイントをコンパクトに紹介しています。

平成27年6月版

「健全なインターネット活用ができる青少年を育てるためのパンフレット」子供向け

フィルタリングの設定やインターネットのルールづくりを解説しています。

平成22年2月版

「健全なインターネット活用ができる青少年を育てるためのパンフレット」保護者向け

ネットトラブルによる児童被害の状況や年令に応じたフィルタリングの活用について解説しています。

平成22年2月版

「子どもたちを有害情報から守るために」(青少年インターネット環境整備法周知のためのリーフレット)

子どもたちを有害情報から守るために保護者や事業者が取り組むべきことを、コンパクトにまとめて紹介しています。

関係省庁・団体リーフレット

保護者向け啓発リーフレット「STOP!ネット犯罪」

コミュニティサイト利用に起因した犯罪被害事例等を紹介しています。

インターネット利用に当たっての成長段階ごとの注意事項

啓発冊子「あなたは大丈夫?考えよう!インターネットと人権<改訂版>」

低年齢子供の保護者向け啓発資料(小学校低学年保護者向け)

保護者が不安に感じている事、対策としてのフィルタリングやペアレンタルコントロールの設定方法などが記載されたリーフレットです。
地域・学校・セミナー等の配布資料としてもお使いいただけますので、ダウンロード、印刷のうえ、ご活用ください。

『インターネットを安全に利用するために ~サービスや設定を知りたいみなさまへ~』  (小学校低学年の保護者向け:高学年・中学生に初めてスマホをもたせる際にも役立ちます)
『考えよう!子育てと子供の成長とデジタル機器』  (乳幼児の保護者向け:幼稚園・こども園・保育園で使うタブレットの設定にも役立ちます)

低年齢子供の保護者向け啓発資料(乳幼児の保護者向け)

ゲーム(スマートフォンや家庭用ゲーム機等でのゲーム)を安全・安心に楽しむために知ってもらいたいこと

家庭用ゲーム機やスマートフォンを使ったネットワークゲームの遊び方について、安心・安全に遊んでいただくための基礎知識をご紹介しています。

メールde詐欺事例リーフレット「そのメール、サギカモ」

迷惑メール被害の具体例について、対策と併せて紹介しています。


内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)