各種相談窓口

各種相談窓口

インターネット上で様々な問題や有害情報等に関しての通報はこちらの各サイトよりご相談いただけます。

インターネット・ホットラインセンター

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インターネット・ホットラインセンターは、皆様からインターネット上の違法情報を通報していただき、ガイドラインに照らして判断した上で警察に情報提供するとともに、サイト管理者等に送信防止措置を依頼します。

インターネット安心・安全相談(警察庁)

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インターネット上のトラブルの解決を支援するサイトです。なお、具体的な被害に遭われた場合は、お近くの警察署やサイバー犯罪相談窓口へ。

各都道府県警察サイバー犯罪相談窓口(警察庁)

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具体的な被害に遭われた場合は各都道府県のサイバー犯罪相談窓口からご相談ください。

全国の消費生活センター

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消費生活センター等では、商品やサービスなど消費生活全般に関する苦情や問合せなど、消費者からの相談を専門の相談員が受け付け、公正な立場で処理にあたっています。

人権相談「ひとりで悩まずにご相談ください」(法務省)

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法務省の人権擁護機関では、人権相談をインターネットでも受け付けています。相談フォームに氏名、住所、年齢、相談内容等を入力して送信すると、最寄りの法務局から後日、メール、電話等により回答します。

違法・有害情報相談センター

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違法・有害情報相談センターは、インターネット上の違法・有害情報に対し適切な対応を促進する目的で、関係者等からの相談を受け付け、対応に関するアドバイスや関連の情報提供等を行なう相談窓口です。(総務省支援事業)

消費者相談室(経済産業省)

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経済産業省では、当省所管の法律や製品、役務(サービス)及び消費者取引に関する消費者からのご相談を消費者相談室で受け付けています。頂いたご質問、ご相談については相談員が電話にてお答えします。

電気通信消費者相談センター(総務省)

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国内電話、国際電話、携帯電話・PHS、インターネット、ADSL、マイラインなどの電気通信サービスに関する お問い合わせ・ご相談は、総務省総合通信局でもお受けしています。総務省総合通信局は、各地方(全国11か所)に 所在しておりますので、お住まいの地域を管轄するお近くの総務省総合通信局までお問い合わせください。

迷惑メール相談センター(一般財団法人日本データ通信協会)

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迷惑メール相談センターでは主に、不特定多数へ同意を得ずに送られる広告宣伝目的の迷惑メールについて、ご相談及び情報提供をお願いしております。

各地方厚生(支)局麻薬取締部の照会(厚生労働省)

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相談業務として、薬物乱用者の家族や友人からの相談、また一般市民からの通報も受理しています。


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