-
青少年育成 サイトマップ
-

-


第4回 非行原因に関する総合的研究調査【HTML】

平成22年3月 内閣府政策統括官(共生社会政策担当)





目次

表紙

第1部 調査の概要

第1章 調査の目的と方法

第2章 調査結果の概要


第2部 調査の結果

第1章 青少年調査・小学生調査

第2章 保護者調査


第3部 考察
第1章 調査結果の分析

第2章 企画分析委員の所見


第4部 資料

1 調査票

2 集計表

集計表(青少年)
A あなたやあなたの家族のことについて聞きます。
D あなたの学校(今、学校に行っていない人は、最後に通った学校)のことについて聞きます。
D7 自分のテストの点が悪くなったとしたら、その理由としてはどれが考えられますか。次のアからオまでの事柄について、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
D8 中学生のあなた(中学生の時のあなた)は、どういう理由で勉強しています(いました)か。次のアからエまでの事柄について、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
D10 あなたの学校の先生について聞きます。次のアからエまでの事柄について、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
E あなたの経験について聞きます。
G あなたの地域活動や地域の特性について聞きます。
G1 あなたは、過去2〜3年の間に、青少年を対象とした地域の活動に何回ぐらい参加したことがありますか。次のアからカまでのそれぞれの活動ごとに、あてはまる番号に1つずつ○をつけてください。なお、これらの地域活動には、学校のクラブ活動や行事として行われているものは含まれません。
集計表(小学生)
D あなたの学校や友だちのことについて聞きます。
D9 自分のテストの点が悪くなったとしたら、どうしてだと思いますか。次のアからオまでのことがらについて、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
D10 あなたは今、どういうつもりで勉強していますか。次のアからエまでのことがらについて、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
G あなたの住んでいるところについて聞きます。
G1 あなたは、これまでに住んでいるところで行われた、次のようなことに何回ぐらい参加したことがありますか。次のアからカまでのあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。なお、学校のクラブ活動や行事として行われているものはふくまれません。
集計表(保護者)
問11 あなたのお子さんは次のアからクまでの行いについて、どのくらいになったらしてもよいと思いますか。それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
集計表(ウエイトバック)
A あなたやあなたの家族のことについて聞きます。
D あなたの学校(今、学校に行っていない人は、最後に通った学校)のことについて聞きます。
D7 自分のテストの点が悪くなったとしたら、その理由としてはどれが考えられますか。次のアからオまでの事柄について、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
D8 中学生のあなた(中学生の時のあなた)は、どういう理由で勉強しています(いました)か。次のアからエまでの事柄について、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
D10 あなたの学校の先生について聞きます。次のアからエまでの事柄について、それぞれあてはまる番号に1つずつ○をつけてください。
E あなたの経験について聞きます。
G あなたの地域活動や地域の特性について聞きます。
G1 あなたは、過去2〜3年の間に、青少年を対象とした地域の活動に何回ぐらい参加したことがありますか。次のアからカまでのそれぞれの活動ごとに、あてはまる番号に1つずつ○をつけてください。なお、これらの地域活動には、学校のクラブ活動や行事として行われているものは含まれません。

このページの上へ

-