本編目次 | 前ページ | 次ページ

第3部 資料編


2 質問の変更内容一覧

第8回調査 第7回調査
[削除] Q2 あなた自身のご両親は,ご健在ですか。(配偶者の親は除きます)

[選択肢の変更]

F3 あなたは,結婚していますか。この中から1つだけお選びください。
1 結婚している(現在,配偶者(事実婚のパートナーを除く)あり)
2 結婚していないが,事実婚のパートナーがいる

Q3 あなたは,結婚していますか。この中から1つだけお選びください。
1 結婚している(現在,配偶者あり)
2 結婚していないが,同居のパートナーがいる

[選択肢の追加・変更]

F4 今,いっしょに暮らしている人はどなたですか。この中からいくつでも選んでください。
2 父(配偶者(事実婚のパートナーを含む)の父を含む)
3 母(配偶者(事実婚のパートナーを含む)の母を含む)
6 配偶者(事実婚のパートナーを含む)
7 恋人
8 あなたの子ども
9 友人・ルームメイト・同僚など
10 その他の人
11 わからない
12 無回答

Q4 今,いっしょに暮らしている人はどなたですか。この中からいくつでも選んでください。
2 父(配偶者の父を含む)
3 母(配偶者の母を含む)
6 夫または妻(内縁の関係を含む)
7 あなたの子ども
8 友人・ルームメイト・同僚など
9 その他の人
10 わからない・無回答

[削除] Q5 あなたの育った家庭では,家族内の重要な問題について,お父さんとお母さんのうち,どちらが主導権を持っていますか。または,いましたか。
[削除] Q6 あなたにとって,あなたのお父さんはどのような存在ですか。この中であてはまるものがありましたら,いくつでも選んでください。
[削除] Q7 あなたにとって,あなたのお母さんはどのような存在ですか。この中であてはまるものがありましたら,いくつでも選んでください。

[新規]
Q3 あなたは,自分の子どもに老後の面倒をみてもらいたいと思いますか。この中から1つだけ選んでください。

 

[選択肢の変更]

Q5 あなたは,家庭で生活をする上で,次の事に満足していますか。この中であてはまるものがありましたら,いくつでも選んでください。
2 親や配偶者(事実婚のパートナーを含む)の職業
4 親や配偶者(事実婚のパートナーを含む)の愛情
5 親や配偶者(事実婚のパートナーを含む)が自分を理解していること       

Q11 あなたは,家庭で生活をする上で,次の事に満足していますか。この中であてはまるものがありましたら,いくつでも選んでください。
2 親や夫(妻)の職業
4 親や夫(妻)の愛情
5 親や夫(妻)が自分を理解していること 

[削除] Q16 大学を卒業した人は,主にどんな点から評価されると思いますか。この中から,1つだけ選んでください。

[選択肢の追加・変更]

Q11 つぎに仕事についておたずねします。あなたは次のどれにあてはまりますか。この中から1つだけ選んでください。
1 フルタイム(正社員・正職員)の仕事をしている(生徒・学生(大学院生を含む)ではない)
2 パートタイム(アルバイトを含む)や,派遣社員・契約社員などの仕事をしている(生徒・学生(大学院生を含む)ではない)
3 生徒・学生(大学院生を含む)で,フルタイム(正社員・正職員)の仕事をしている
4 生徒・学生(大学院生を含む)で,ふだん,パートタイムの仕事,アルバイトをしている
5 生徒・学生(大学院生を含む)で,ふだん,仕事はしていない
6 失業中
7 無職(専業主婦・主夫を除く)
8 専業主婦・主夫
9 わからない
10 無回答

Q18 つぎに仕事についておたずねします。あなたは次のどれにあてはまりますか。この中から,1つだけ選んでください。
1 フルタイムの仕事をしている
2 パートタイム(アルバイトを含む)の仕事をしている
3 学生(ふだん,フルタイムやパートタイム,アルバイトをしている)
4 学生(ふだん,フルタイムやパートタイム,アルバイトをしていない)
5 失業中
6 無職(専業主婦を含む)
7 わからない・無回答

[選択肢の追加]

Q13 現在の仕事にはどのようにしてつきましたか。この中からあてはまるものをいくつでも選んでください。
7 インターネットの就職・転職情報サイトで
8 家業を継いだ
9 その他
10 わからない
11 無回答

Q20 現在の仕事にはどのようにしてつきましたか。この中からあてはまるものをいくつでも選んでください。
7 家業を継いだ
8 その他
9 わからない・無回答

[新規]

Q14 学校におけるカリキュラムの1つとして,実際に働く体験をしたり,起業の模擬体験をしたり,企業に勤める人から働くことについての講義を受けたりするなど,あなたが学生(児童・生徒を含む)のころに行った職業に対する体験的活動は,現在の職業に就く際に役に立ちましたか。この中から1つだけ選んでください。
 

[新規]

Q15 あなたは,フルタイム(正社員・正職員)として就職する意思や希望する職種がありますか。この中から1つだけ選んでください。
 

[新規]

Q16 学校におけるカリキュラムの1つとして,実際に働く体験をしたり,起業の模擬体験をしたり,企業に勤める人から働くことについての講義を受けたりするなど,あなたが学生(児童・生徒を含む)のころに行った職業に関する体験的活動は,今後就きたいと考えている職業を選ぶ際に役に立ちましたか。この中から1つだけ選んでください。
 

[新規]

Q17 実際に働く体験をしたり,起業の模擬体験をしたり,企業に勤める人から働くことについての講義を受けたりするなどの職業に関する体験的活動を行ってみたい(みたかった)ですか。

[選択肢の追加,カード使用,対象者の変更]
【全員の方に】

Q18 あなたは,これまで何回転職しましたか。
6 これまで一度もフルタイム(正社員・正職員)で仕事をしたことがない
7  わからない
8 無回答

【Q18で1〜3と答えた,仕事をしている方に】
Q21 あなたは,これまで何回転職しましたか。
6 わからない・無回答



Q26 あなたは,親しい友人(恋人を含む)がいますか。この中から,いるものをいくつでも選んでください。


Q27 それはどこで,また何がきっかけで得た友人ですか。この中から,いくつでも選んでください。

Q28 あなたは,友人(恋人を含む)との関係に満足していますか,それとも不満ですか。

[質問文,選択肢の変更]

Q26 あなたは,休みの日をどのように過ごすことが多いですか。この中からあてはまるものをいくつでも選んでください。
15 カラオケ,ゲームセンター,パチンコなどで過ごす

Q32 あなたは,日曜,祭日などの休みの日をどのように過ごすことが多いですか。この中からあてはまるものを,いくつでも選んでください。
15 ディスコ,カラオケ,ゲームセンター,パチンコなどで過ごす

[新規]

Q27 あなたが,ふだんの食生活で心がけていることを,この中からいくつでも選んでください。
 

[新規]

Q36 自国が国際社会の一員としての役割を果たしていくに当たり,自国人はどの程度「国際的な視野」を身に付けていると思いますか。この中から1つだけ選んでください。
 

[新規]

Q37 自国人が,さらに「国際的な視野」を身に付けていくには,今後どのような政策が必要だと考えますか。この中からあてはまるものをいくつでも選んでください。
 

[新規]

Q38 あなたは,携帯電話を持っていますか。
 

[新規]

Q39 あなたは,携帯電話でインターネットを利用していますか。携帯電話でのインターネット利用とは,@マーク付きのアドレスにメールを送ったり,情報サイトを閲覧することをいいます。

[新規]

Q40 あなたは,パソコンでインターネットを利用していますか。


[新規]

Q41 あなたがインターネットを使う前と後で変わったと思うことを,この中からいくつでも選んでください。
a まず,増えたり,広がったりしたものはどれですか。
b では,インターネットを利用することで,減ったり,狭まったりしたものは,どれですか。

 

[新規]

Q42 あなたがインターネットを利用していて,次のようなことがありましたか。あてはまるものをいくつでもあげてください。
 

[新規]

Q43 インターネット上の有害情報(性的な内容,残虐的・暴力的な内容,自殺を誘発する内容,犯罪を誘発する内容)を,18歳未満の子どもの目にふれないまたは入手できないようにするために,どのようにすべきだと思いますか。この中から最も大事だと思うものを1つだけ選んでください。

[削除]

Q41a あなたは,自国人についてどう思いますか。この中であてはまる言葉がありましたら,いくつでも選んでください。

[削除]

Q43 あなたは,自然環境を守るために,次のようなことを行うつもりがありますか。
「はい」か「いいえ」,「どちらともいえない」でお答えください。
a 環境に配慮した商品が製造された結果,商品の価格が高くなってもそれを買う
b 環境を守るために,今より税金が高くなっても仕方がない
c 生活が不便になっても,環境に悪影響を及ぼすようなものは使わない

[削除]

Q44 携帯電話(PHSを含む)について,次のようなことは,あなたにあてはまりますか。この中から,いくつでも選んでください。

[削除] Q45 あなた自身のことについてうかがいます。あなたは自分自身について誇れるものを持っていますか。この中からあてはまるものをいくつでも選んでください。
[削除]

Q46 あなたは,どんな場面でも自分らしさを貫くことが大切だと思いますか。

[削除]

Q47 あなたは,自分がどんな人間かわからなくなることがありますか。

[削除] Q48 あなたは,人生にとって宗教はどの程度大切なものだと思いますか。

[選択肢の追加・変更]

Q48 あなたは,悩みや心配ごとがあった場合,だれに相談しますか。この中からあてはまるものをいくつでも選んでください。
5 配偶者(事実婚のパートナーを含む)
15 テレビ番組・ラジオ番組
16 インターネットのサイト
17 雑誌
18 その他
19 だれとも相談しない
20 わからない
21 無回答

Q51 あなたは,悩みや心配ごとがあった場合,だれに相談しますか。この中からあてはまるものを,いくつでも選んでください。
5 妻または夫
15 その他
16 だれとも相談しない
17 わからない・無回答

[新規]

Q49 あなたは次のことについてどう思いますか。
a 弱い者いじめはいけない
b 約束は守るべきだ
c 困っている人を見たら,頼まれなくても助けてあげるべきだ
d 他人に迷惑をかけなければ,何をしようと個人の自由だ

 

[新規]

Q50 宗教は,日々の暮らしのなかで,心の支えや態度・行動のよりどころになると思いますか。
 

[新規]

Q53 あなたが,結婚すべきだ,結婚したほうがよいと考える理由にあてはまるものをこの中から3つまで選んでください。

[新規]

Q54 あなたが,結婚しなくてもよい,結婚しないほうがよいと考える理由にあてはまるものをこの中から3つまで選んでください。

[新規]

Q55 あなたは,全部で何人の子どもを欲しいですか。すでにお子さんがいる場合には,そのお子さんも含めてお答えください。

[削除]

Q55 いろいろ考えてみて,あなたは幸せですか。

このページの上へ

本編目次 | 前ページ | 次ページ


青少年トップ青少年に関する調査研究等 > 第8回 世界青年意識調査(HTML)