内閣府 Cabinet Office, Government of Japan

内閣府ホーム  >  内閣府の政策  >  共生社会政策トップ  >  子どもや若者の育成・支援  >  もっと詳しく  >  少年非行対策の推進

少年非行対策の推進

内閣府では、最近の深刻な少年非行問題に政府を挙げて取り組むため、少年非行対策に関する事項の総合調整、関係行政機関の事務の連絡調整を所掌するなどしています。

少年非行対策課長会議

少年非行対策の推進について、関係省庁間における密接な連絡、情報交換、協議等を行うため、少年非行対策課長会議を開催しています。同会議では、関係機関が連携し、少年の非行問題等に対処するために必要な申合せなどを行っています。

青少年の非行・被害防止全国強調月間

内閣府では、学校が夏休みに入る毎年7月に関係省庁、地方自治体及び民間関係団体等と連携しながら総合的な非行・被害防止活動を展開しています。

薬物乱用対策

薬物乱用は、薬物を乱用した本人だけの問題ではなく、家族を含めた多くの人々の人生を不幸にしています。政府は、青少年に対する予防教育、薬物依存者の社会復帰支援、密売組織の徹底した取締り、密輸入防止に向けた水際対策、国際的な連携・協力の推進などに取り組んでいます。内閣府は、企画・立案や総合調整を担う官庁として施策全体の基本方針として「第四次薬物乱用防止五か年戦略」をとりまとめ、これに基づき関係省庁が対策を実施しています。

都道府県警察の取り組み

少年非行対策に関して、都道府県警察の取り組みを紹介します。

内閣府 Cabinet Office, Government of Japan〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1
電話番号 03-5253-2111(大代表)