総合科学技術・イノベーション会議
教育・人材育成ワーキンググループに向けたキックオフミーティングの開催のお知らせ

令和3年8月10日
科学技術・イノベーション推進事務局
プレスリリース

 第6期科学技術・イノベーション基本計画において、新たな柱として、教育・人材育成に関する事項が盛り込まれたことを踏まえ、着実な本計画の実現に向けた具体策等について検討を進めるため、今後、評価専門調査会の下に設置を予定している「教育・人材育成ワーキンググループ」の円滑な運営準備のため、「総合科学技術・イノベーション会議 教育・人材育成ワーキンググループに向けたキックオフミーティング」を下記のとおり開催いたします。
 新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、当日は希望される報道関係者のみ現地会議室にて傍聴可能とさせていただきます。その他一般の方向けにはCisco Webexによるライブ配信(音声のみ)を予定しております。いずれも、事前登録が必要となりますので、以下の要領に沿って登録してください。

日時

令和3年8月18日(水)16:00 ~ 18:00

場所

中央合同庁舎第8号館 623会議室/オンライン会議

委員

教育・人材育成ワーキンググループに向けたキックオフミーティング 構成員名簿(PDF形式:10KB)PDFを別ウィンドウで開きます

議題(予定)

  1. 1.共通認識の確認
  2. 2.検討課題の絞り込み
  3. 3.委員発表 STEAM教育・探究的な学びの取組事例、課題・乗り越えるべき障壁等
     ●荒瀬 克己委員
     ●木村 健太委員
  4. 4.自由討議

一般傍聴者の受付(オンライン傍聴)

 傍聴を希望される方は8月17日(火)13:00までに、氏名、所属、連絡先(電話、メールアドレス)等を受付フォームにて御連絡ください。なお、希望者の人数により、傍聴を制限させていただく場合がございますので、御了承願います。また、会議資料は、開催日までに内閣府ホームページに掲載します。

報道関係傍聴者の受付(現地orオンライン)

 傍聴を希望される方は、8月17日(火)13:00までに、氏名、所属、連絡先(電話、メールアドレス)、希望傍聴方法等を受付フォームにて必ず御連絡ください。

※会議資料は、開催日までに内閣府ホームページに掲載します。
※現地会議室での傍聴は、原則として1社につき1名とさせていただきます。また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策も踏まえ、座席には限りがございますので、希望者の人数によっては、現地傍聴を制限させていただく場合がございます。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、発熱等の風邪の症状が見られる方は、当日の傍聴を御遠慮ください。
※咳エチケット、こまめな手洗い、アルコール消毒等を十分に行っていただくよう、御協力をお願いいたします。
※傍聴者は、身分証明書等を持参するとともに、社名腕章等を着用してください。
※撮影については、会議冒頭(開催の挨拶から議題開始前)のみとさせていただきます。

問合せ先

内閣府 科学技術・イノベーション推進事務局
教育・人材担当 島谷・石井・土居
電話番号:03-6257-1014