総合科学技術・イノベーション会議
第5回 イノベーション・エコシステム専門調査会の開催のお知らせ

令和4年5月12日
科学技術・イノベーション推進事務局
プレスリリース

  イノベーション・エコシステムの抜本的強化を図るため、成長志向の資金循環形成、成長志向の「人材」などの基盤強化等について調査・検討を行うことを目的として、総合科学技術・イノベーション会議に設置された「イノベーション・エコシステム専門調査会」を下記のとおり開催いたします。
  今回は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、オンライン開催とし、当日は報道関係者の一部の方のみ現地会議室にて傍聴可能とさせていただきます。その他の報道関係者及び一般の方向けにはZoomウェビナーによるライブ配信を予定しております。いずれも、事前登録が必要となりますので、以下の要領に沿って登録してください。

日時

令和4年5月18日(月)10:00 ~ 12:00

場所

オンライン会議

委員

イノベーション・エコシステム専門調査会 委員名簿(PDF形式:146KB)PDFを別ウィンドウで開きます

議題(予定)

  1. 1.スタートアップ・エコシステムの強化 【国内外有識者からのヒアリング】
    ・中村幸一郎 Sozo Ventures Senior Managing Director
    ・砂川大 株式会社スマートラウンド 代表取締役社長
  2. 2.世界に伍するスタートアップ・エコシステムの形成について(案)
  3. 3.その他

一般傍聴者の受付(オンライン傍聴)

 傍聴を希望される方は、5月17日(火)15:00までに、氏名、所属、連絡先(電話、メールアドレス)等を受付フォームにて御連絡ください。なお、希望者の人数により、傍聴を制限させていただく場合がございますので、御了承願います。

報道関係傍聴者の受付

 傍聴を希望される方は、5月17日(火)15:00までに、氏名、所属、連絡先(電話、メールアドレス)、希望傍聴方法等を受付フォームにて必ず御連絡ください。

※現地会議室での傍聴は、原則として1社につき1名とさせていただきます。また、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策も踏まえ、座席には限りがございますので、希望者の人数によっては、現地傍聴を制限させていただく場合がございます。
※報道関係者傍聴者には会場で紙媒体の会議資料を配布いたします。なお、この会議資料は、開催翌日までに内閣府ホームページにてダウンロードが可能となります。
※新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、発熱等の風邪の症状が見られる方は、当日の傍聴を御遠慮ください。
※咳エチケット、こまめな手洗い、アルコール消毒等を十分に行っていただくよう、御協力をお願いいたします。
※傍聴者は、身分証明書等を持参するとともに、社名腕章等を着用してください。
※撮影については、会議冒頭(開催の挨拶から議題開始前)のみとさせていただきます。

問合せ先

内閣府科学技術・イノベーション推進事務局
大学改革・ファンド担当室 吉場・馬場
電話番号:03-6257-1335