機関名 独立行政法人通信総合研究所
部署名 企画部研究連携室知的財産グループ
リンク先 http://www.crl.go.jp/overview/index-J.html

展示内容: 
1.高齢者・障害者の自由気ままな散策を支援する、ユーザ搭乗型移動端末-インテリジェント・シティ・ウォーカー(ICW)
ICWはお年寄りのための乗り物セニアカーを更に進歩させたものです。この端末は、通常の乗り物としての機能に加え、ネットワークを通じて目的地への経路案内や事故などの情報を入手します。さらに、道路監視端末との通信によって、周辺や遠隔地の障害物や人・車の有無などの情報も入手できます。また、端末には超音波センサー、赤外線センサー、画像センサーが設置されており、すべての情報を総合的に判断して危険を回避します。



2.被写体の背景を写さないカメラ
被写体の背景に偏光を照射し、その背景用偏光の偏光方位とは異なる偏光方位の偏光をカメラで受光することを基本として、被写体の背景を写らないように撮像する。また、被写体や他の共同生活者への影響を極力抑えつつ、通常の光量で所望の被写体のみを鮮やかに撮像する。テレビ電話など、利用機会が多く発展性が高い。

3.フォトニックネットワーク技術
光ファイバを用いた超高速フォトニックネットワークの構築を支える技術を精力的に開発している。今回、光ー電気の変換回路を要することなく、デジタル位相変調光通信方式における光パルス列の波長・位相を四光波混合現象を利用して高速に変換する技術と複数のデジタル位相変調器を用いずに、多波長光パルス列を簡易な構成で発生する技術を紹介する。

ブース構成に戻る