平成22年度

枝野大臣の根室訪問(北方領土視察)

枝野大臣の根室訪問(北方領土視察)

平成23年2月20日、枝野北方対策担当大臣は、2月19日から20日にかけて、北海道根室市を訪問し、上空や納沙布岬から北方領土を視察しました。

平成23年北方領土返還要求全国大会の開催

平成23年北方領土返還要求全国大会

2月7日の「北方領土の日」に「平成23年北方領土返還要求全国大会」が東京・九段会館で開催されました。

菅総理大臣、枝野北方対策担当大臣、前原外務大臣等が出席し、元島民や返還要求運動関係者の声を受け止め、それぞれの決意を述べました。

北方領土返還促進に関する政府要請

北方領土返還促進に関する政府要請

平成22年11月15日、北方領土返還要求運動関係者の代表が、菅総理大臣、馬淵北方対策担当大臣、前原外務大臣に対して、北方領土返還促進に関する要請を行いました。

詳細は下記HPをご覧下さい。

日露首脳会談の開催

日露首脳会談の開催

平成22年11月13日、菅総理大臣は、横浜APECの際に、メドヴェージェフ・ロシア大統領との間で日露首脳会談を行いました。

詳細は下記HPをご覧下さい。

末松内閣府副大臣の根室訪問

末松内閣府副大臣の根室訪問

平成22年11月7日、末松内閣府副大臣は、北海道根室市を訪問し、元島民の方々や地元首長等との意見交換等を行いました。

ロシア大統領の北方領土訪問について

馬淵北方対策担当大臣は、本日(11月2日)の記者会見において、11月1日に行われたメドヴェージェフ・ロシア大統領の北方領土訪問について、下記のとおりコメントを発表しましたのでお知らせいたします。
馬淵北方対策担当大臣コメント(平成22年11月2日)(PDF形式:68KB)PDFを別ウィンドウで開きます

また、今回の事案に関して、11月1日には、前原外務大臣からベールィ駐日ロシア大使へ申し入れを行いましたので、併せてお知らせいたします。
外務省プレスリリース(平成22年11月1日)(外務省)別ウィンドウで開きます

馬淵北方対策担当大臣の北方領土視察

馬淵北方対策担当大臣の北方領土視察

平成22年10月4日、馬淵北方対策担当大臣は、就任後初めて根室管内を訪問し、納沙布岬の「北方館」や洋上から北方領土を視察するとともに、元島民や関係者の方々と意見交換を行いました。

詳細は下記HPをご覧下さい。

馬淵澄夫北方対策担当大臣就任

平成22年9月17日、馬淵澄夫内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策)・北方対策本部長が就任しました。

(国民の皆さまへ)日本国民の北方領土への入域自粛について

日露首相会談の開催

日本国民の北方領土への入域については、政府は、「我が国国民の北方領土入域問題について」(平成元年9月19日閣議了解)を始めとする累次の閣議了解により、これを行わないよう国民の皆さまに対し要請してきたところです。

最近、一部の日本国民がロシアの出入域手続に従って北方領土を訪問する事例が複数確認されていますが、このような行為は、我が国固有の領土である北方領土に関する政府の政策と相いれないものです。

国民の皆さまにおかれましては、閣議了解の趣旨を踏まえ、その目的、経路等を問わず、北方墓参、四島交流、自由訪問及び緊急人道支援の4つの特別の枠組みによるものを除き、北方領土への入域を自粛されますようお願いいたします。

(参考)日本国民の北方領土への入域自粛を求める累次の閣議了解

子ども霞が関見学デー

子ども霞が関見学デー

平成22年8月18日、19日に政府のプログラム「こども霞が関見学デー」が実施されました。
内閣府本府庁舎地下講堂に設置された北方領土の展示スペースでは、多くの子どもたちが、すごろくやクイズ等に挑戦し、楽しみながら北方領土問題について学習しました。

函館豆記者の北方領土問題取材

函館豆記者の北方領土問題取材

平成22年8月6日、北方領土問題について根室等で取材するなどの学習を行っている「函館豆記者」の小中学生20名が、内閣府等で取材活動を行いました。
北方対策本部への訪問取材の際には、これまでの取材・学習の成果を職員の前で発表するとともに、政府の取組等について取材しました。

北方少年の大臣表敬

北方少年の大臣表敬

北方少年(北方領土元居住者の三世等の中学生)7名が、前原北方対策担当大臣を表敬しました。

北方少年の官房長官表敬

北方少年の仙谷官房長官表敬

平成22年7月27日、北方少年(北方領土元居住者の三世等の中学生)7名が、仙谷官房長官を表敬し、北方領土への想いを伝えました。

詳細は下記HPをご覧下さい。

日露首脳会談の開催

日露首脳会談の開催

平成22年6月27日、菅総理大臣は、ムスコカG8サミットに出席するため訪問中のカナダにおいて、メドヴェージェフ大統領との間で日露首脳会談を行いました。

調査報告書を掲載しました

北方少年の林北方対策担当大臣表敬

国民の北方領土問題に関する意識の分析等調査」の調査報告書を掲載しました。

「平成22年度都道府県推進委員全国会議」開催

「平成22年度都道府県推進委員全国会議」開催

平成22年4月9日、(独)北方領土問題対策協会主催の「平成22年度都道府県推進委員全国会議」が開催されました。
本会議には泉内閣府大臣政務官が出席し、日頃から各都道府県において北方領土返還運動を推進している推進委員の方々に感謝の意を述べました。

改正北特法の施行等について

北方領土問題等の解決の促進のための特別措置に関する法律(北特法)が昨年7月10日に改正され、本年4月1日より施行されました。
また、これに伴い、北方領土問題等の解決の促進のための特別措置に関する法律施行令や北方領土問題等の解決の促進を図るための基本方針(昭和58年7月5日総理府告示第13号)などの関係法令等の改正が行われました。