平成23年度

全国スピーチコンテスト内閣府特命担当大臣賞受賞者の表敬訪問

懇談の様子

平成24年3月27日、川端北方対策担当大臣は、中学生を対象とした平成23年度「北方領土に関する」全国スピーチコンテスト(第1回)で、内閣府特命担当大臣賞(最優秀賞)を受賞した土屋那奈さんの表敬を受けました。

北方対策本部ホームページリニューアル

平成24年3月22日、北方対策本部のホームページをリニューアルオープンしました。

「北方領土を考える」高校生弁論大会受賞者の表敬訪問

記念撮影

平成24年3月13日、川端北方対策担当大臣は、第26回「北方領土を考える」高校生弁論大会において、最優秀賞及び優秀賞を受賞した2名の高校生による表敬を受けました。

全国地域婦人団体連絡協議会の表敬訪問

意見交換の様子

平成24年2月28日、川端北方対策担当大臣は、全国地域婦人団体連絡協議会(地婦連)の表敬を受けました。

平成23年度「北方領土に関する」全国スピーチコンテスト

記念撮影

2月25日、東京・秋葉原で平成23年度「北方領土に関する」全国スピーチコンテストが開催されました。
内閣府特命担当大臣賞には、船橋市立法田中学校の土屋那奈さんが選ばれ、授賞式では石田内閣府副大臣から表彰状が渡されました。

平成24年北方領土返還要求全国大会

平成24年北方領土返還要求全国大会

2月7日の「北方領土の日」に、日本青年館(新宿区)で「平成24年北方領土返還要求全国大会」が開催されました。
大会には野田総理、川端北方対策大臣、玄葉外務大臣らが出席し、元島民や返還運動関係者の声を受け止め、それぞれの決意を述べました。

「北方領土展2011 in Tokyo」開催

北方領土展

12月1日~3日、内閣府と北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会の共催で、東京・新宿において「北方領土展2011 in Tokyo」を開催しました。

北方領土返還要求行進アピール行動

川端大臣の挨拶

12月1日、都内・京橋プラザ区民館において、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会(北隣協)が主催する北方領土返還要求行進アピール行動が行われました。
アピール行動の出発式には、川端北方対策担当大臣が出席し、約500名の参加者を激励しました。

北方領土返還促進に関する政府要請

高橋はるみ北海道知事から要請書を受け取る野田総理

11月21日、高橋はるみ北海道知事を始めとする、北方領土返還要求運動関係者の代表が、野田総理大臣、川端北方対策担当大臣らに対して、北方領土返還促進に関する要請を行いました。

日露首脳会談

日露首脳会談でメドヴェージェフ露大統領と握手する野田総理

11月12日(現地時間)、野田総理大臣は、APECに出席するため訪問中のホノルルにおいて、メドヴェージェフ露大統領との間で日露首脳会談を行いました。

新船舶「えとぴりか」命名進水式

進水式の模様

11月11日、北方四島交流等事業に使用する船舶、「えとぴりか」の命名進水式が広島県江田島市で行われました。

「平成23年度 北方四島交流事業実績」掲載

11月14日、「平成23年度 北方四島交流事業実績」掲載しました。

川端北方対策大臣の北方領土視察

海上保安庁巡視船「さろま」から北方領土を視察

11月3日、川端北方対策担当大臣は根室管内へ訪問し、納沙布岬及び洋上から北方領土を視察しました。

千島連盟による表敬訪問

千島連盟による大臣表敬訪問の様子

10月4日、北方領土の元島民で構成される社団法人千島歯舞諸島居住者連盟(千島連盟)の代表者が、野田内閣総理大臣と川端北方対策担当大臣を表敬訪問しました。

川端達夫北方対策担当大臣就任

9月2日、川端達夫内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策)・北方対策本部長が就任しました。

子ども霞が関見学デー

子ども霞が関見学デー

8月17日、18日に政府のプログラム「こども霞が関見学デー」が実施されました。
内閣府本府庁舎地下講堂に設置された北方領土の展示スペースでは、多くの子どもたちが、すごろくやクイズ等に挑戦し、楽しみながら北方領土問題について学習しました。

函館豆記者の北方領土問題取材

函館豆記者の北方領土問題取材

8月1日、北方領土問題について根室等で取材をし学習を行っている「函館豆記者」の小学生19名が、内閣府等で取材を行いました。
北方対策本部への訪問取材の際には、これまでの学習の成果を職員の前で発表するとともに、政府の取組について取材を行いました。

北方少年の大臣表敬

北方少年の大臣表敬

7月26日、北方少年(北方領土元居住者の三世等の中学生)7名が、枝野北方対策担当大臣を表敬しました。

北方少年の内閣総理大臣表敬

北方少年の菅総理大臣表敬

7月26日、北方少年(北方領土元居住者の三世等の中学生)7名が、菅総理を表敬し、北方領土への想いを伝えました。

北方領土返還要求運動推進功労者等の大臣表彰式

北方領土返還要求運動推進功労者等の大臣表彰式

6月17日、北方領土返還要求運動の推進に貢献し、顕著な功績のあった方に対する内閣府特命担当大臣表彰の表彰式が行われました。
表彰式では、枝野北方対策担当大臣が受賞者一人一人に賞状と盾を手渡しました。

日露首脳会談開催

日露首脳会談開催

5月27日、現地時間5月27日、菅総理は、G8首脳会合に出席するために訪問中の 仏ドーヴィルにおいて、メドヴェージェフ・ロシア大統領と会談を行いました。
両首脳は、領土問題について静かな環境下で協議を継続していくことで一致しました。

平成23年度パンフレット掲載

5月26日、平成23年度の北方対策本部のパンフレット『北方対策~北方領土の返還実現に向けて~』を掲載しました。

新船舶の船名は「えとぴりか」

船名「えとぴりか」を発表する枝野大臣

5月12日、枝野幸男北方対策担当大臣は、12日午前の記者会見において、北方四島交流等事業に使用する後継船舶(平成24年度供用開始予定)の船名が「えとぴりか」に決定したことを発表しました。

「平成23年度都道府県推進委員全国会議」開催

「平成23年度都道府県推進委員全国会議」開催

4月15日、(独)北方領土問題対策協会主催の「平成23年度都道府県推進委員全国会議」が開催されました。
本会議には園田内閣府大臣政務官が出席し、日頃から各都道府県において北方領土返還要求運動を推進している推進委員の方々に感謝の意を述べました。