行事・イベント(平成27年度)

平成27年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト

北方領土に関する全国スピーチコンテスト
受賞者記念撮影

平成28年2月20日(土)、(独)北方領土問題対策協会主催の「平成27年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト」の最終選考会・表彰式が行われました。内閣府特命担当大臣賞、内閣府北方対策本部審議官賞など各賞が授与されました。
表彰式終了後、コンテストに応募してくれた若い世代の人々に対し、「ご家族やご友人など、一人でも多くの方々に、皆さんの北方領土に対する思い、考えを伝えていってください」との島尻大臣のメッセージを石原一彦内閣府審議官が代読しました。

北方領土展2015 in Tokyo

クイズラリー、北方領土落語の様子
クイズラリー、北方領土落語の様子

12月1日~3日に開催された「北方領土展2015 in Tokyo」では、新宿駅西口地下のイベントコーナーにおいて、約90点の啓発パネルの設置や都内の大学生の協力を得て、啓発物品の配布、北方領土クイズラリー等を行うとともに、元島民2世で落語家の真打である三遊亭金八さんによる北方領土落語など、親しみやすい北方領土問題の啓発を行いました。
また、会場に併設して北方領土に隣接する根室管内1市4町(根室市、別海町、中標津町、標津町、羅臼町)の特産品を展示・販売する物産展も開催し、多くの方に御来場いただきました。

北方領土返還要求中央アピール行動

北方領土返還要求中央アピール行動
北方領土返還要求中央アピール行動

平成27年12月1日、島尻北方対策担当大臣、松本内閣府副大臣、酒井内閣府大臣政務官は、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会 (北隣協)が主催する「北方領土返還要求中央アピール行動」に参加しました。

戦後70年北方領土問題を考える集い

戦後70年北方領土問題を考える集い
戦後70年北方領土問題を考える集い

平成27年9月1日~4日、これからの地域の担い手となる後継者として期待される全国の大学生や元島民等を主な参加者とする 「戦後70年北方領土問題を考える集い」が別海町、中標津町、標津町、羅臼町及び根室市で開催されました。

函館豆記者による北方領土問題取材

安倍総理・山口大臣表敬
安倍総理・山口大臣表敬

平成27年8月2日~8月5日、北方領土問題について根室等で取材をするなどの学習を行っている「函館豆記者」の小学生15名が、沖縄県の豆記者と合同で安倍内閣総理大臣、山口北方対策担当大臣を表敬訪問するとともに、内閣府等で北方領土問題に関する取材活動を行いました。

子ども霞が関見学デー

子ども霞が関見学デー
子ども霞が関見学デー

平成27年7月29日、30日、「子ども霞が関見学デー」が開催されました。
中央合同庁舎第8号館1階講堂に設置された北方対策本部の展示スペースでは、多くの子どもたちが、楽しみながら北方領土問題について学習しました。
この展示スペースの企画・運営は、北方領土問題に対して関心の高い大学生が中心になって行いました。
展示スペースでは北方領土に関するクイズを盛り込んだ手作りの「北方領土ぬり絵」や、パソコンを使った学習コンテンツで北方領土問題についてどもたちに知ってもらいました。さらに、北方領土マスコットキャラクター「エリカちゃん」も登場し、集まった子どもたちとふれあいました。

サッポロビール☆道産子感謝Day

「サッポロビール☆道産子感謝Day」に登場したエリカちゃん
「サッポロビール☆道産子感謝Day」に
登場したエリカちゃん

平成27年7月4日(土)・5日(日)の「サッポロビール☆道産子感謝Day」に北方領土のブースを出展し、エリカちゃんも登場しました。
今後も、こういった北方領土問題に関するイベントが全国各地で開催されます。北方領土問題を知るよい機会となりますので、ぜひイベントに参加ください。