行事・イベント(平成28年度)

平成28年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト


受賞者記念撮影の様子

平成29年2月25日(土)に(独)北方領土問題対策協会主催の「平成28年度北方領土に関する全国スピーチコンテスト」の最終選考会・表彰式が行われ、豊田内閣府大臣政務官が出席しました。

北方領土展2016 in Tokyo


会場の様子

12月1日~3日の間、新宿駅西口広場イベントコーナーにて「北方領土展2016 in Tokyo」が開催されました。
会場では北方領土問題の啓発として約100点のパネル展示やクイズラリー、元島民2世の落語家 三遊亭金八師匠による北方領土落語の寄席等を行いました。また、会場には北方領土隣接地域の根室管内1市4町(根室市、別海町、中標津町、標津町、羅臼町)の特産品を展示・販売する物産展も開催され、3日間で多くの方々にご来場いただきました。

北方領土返還要求中央アピール行動(アピール行進)


北方領土返還要求中央アピール行動

平成28年12月1日、鶴保北方対策担当大臣は、北方領土隣接地域振興対策根室管内市町連絡協議会(北隣協)が主催する「北方領土返還要求中央アピール行動」に参加しました。

石原副大臣の北方領土視察


納沙布岬から歯舞群島を視察

平成28年10月29日、石原副大臣は就任後初めて北方領土を視察しました。納沙布岬(根室市)から歯舞群島を目視するとともに、北方領土問題に関する啓発施設である北方館を訪問しました。また、元島民やその後継者の方々と懇談を行いました。
懇談において副大臣は「納沙布岬から貝殻島や水晶島を視察し、改めて、元島民の皆様の故郷を思う心情、北方領土返還に向けた皆様の思いを感じることができた。元島民の皆様の声をできる限り政策に反映し取組を進めたい。」と意気込みを示しました。

函館豆記者による北方領土問題取材


安倍総理・島尻大臣(当時)表敬

平成28年8月1日(月)から4日(木)、北方領土問題について根室市等で取材をするなどの学習を行っている「函館豆記者」の 小学生12名が、「沖縄豆記者」と合同で安倍内閣総理大臣、島尻北方対策担当大臣(当時)を表敬訪問するとともに、内閣府等で 北方領土問題に関する取材活動を行いました。

子ども霞が関見学デー


子ども霞が関見学デーの様子

平成28年7月27日、28日に「子ども霞が関見学デー」が開催されました。
中央合同庁舎第8号館1階講堂に設置された北方対策本部の展示スペースでは、北方四島を模した玉入れ、わなげ、つりゲームの他、北方領土に関する クイズを行う等子どもたちに北方領土問題について知ってもらいました。 また、北方領土マスコットキャラクターの「エリカちゃん」も登場し、集まった子どもたちと触れ合いました。
この展示スペースの企画・運営は北方対策本部の他、北方領土問題に対して関心の高い大学生が中心となって行いました。

サッポロビール☆道産子感謝Day


「サッポロビール☆道産子感謝Day」に
登場したエリカちゃん

平成28年7月2日(土)・3日(日)の「サッポロビール☆道産子感謝Day」に北方領土のブースを出展し、エリカちゃんも登場しました。
今後も、こういった北方領土問題に関するイベントが全国各地で開催されます。北方領土問題を知るよい機会となりますので、ぜひイベントに参加ください。