北方領土啓発施設

北方領土隣接地域の啓発施設

北方領土隣接地域(根室市、別海町、中標津町、標津町及び羅臼町)には、北方領土を直接目にすることができたり、北方領土の歴史・自然、返還要求運動、ロシア文化などを分かりやすく学ぶことのできる施設が数多くあります。また、一部の施設においては、VRによる北方領土仮想体験もできます。

※ 各施設のホームページ等で開館状況を御確認の上、詳細については各施設へお問合せください。

北方館/望郷(ぼうきょう)の家(根室市)

北方四島を追われた元島民の心のよりどころとして開設された施設です。
納沙布岬のわずか数キロメートル先の歯舞群島を望むことができます。

北方館/望郷(ぼうきょう)の家1
北方館/望郷(ぼうきょう)の家2
所 在 地:根室市納沙布36-6
お問合せ先:0153-28-3277
U R L:北方館 望郷の家(根室振興局)別ウィンドウで開きます

道立北方四島交流センター 二・ホ・ロ(根室市)

国内向け啓発と北方四島在住ロシア人との交流促進を目的とした施設です。
北方領土の歴史や現状について映像資料も使用して分かりやすく解説しています。

道立北方四島交流センター 二・ホ・ロ1
道立北方四島交流センター 二・ホ・ロ2
所 在 地:根室市穂香110-9
お問合せ先:0153-23-6711
U R L:北方四島交流センター(ニ・ホ・ロ)(根室市)別ウィンドウで開きます

北方領土資料館(根室市)

「戦前の北方領土の生活」にスポットを当て、島での「衣・食・住」を中心とした資料を展示しています。

北方領土資料館1
北方領土資料館2
所 在 地:根室市納沙布岬33-2
お問合せ先:0153-28-2445
U R L:根室市北方領土資料館(根室市)別ウィンドウで開きます

四島(しま)のかけ橋(根室市)

北方四島返還祈念モニュメントです。
「四島(しま)のかけ橋」の下には「祈りの火」があり、北方領土返還を望む日本国民の強い意志を表すシンボルとなっています。

四島(しま)のかけ橋1
所 在 地:根室市納沙布36-6 望郷の岬公園内
U R L:北方領土返還祈念シンボル像「四島のかけ橋」と「祈りの火」(根室市)別ウィンドウで開きます

別海(べつかい)北方展望塔(別海町)

野付(のつけ)半島や根室海峡に横たわる国後島が望めます。
展望塔の横には「四島」に見立てた四本の柱と四島返還を求める国民の総意を表した「叫びの像」が建っています。

別海(べつかい)北方展望塔1
別海(べつかい)北方展望塔2
所 在 地:別海町尾岱沼5-27
お問合せ先:0153-86-2449
U R L:別海北方展望塔について(別海町)別ウィンドウで開きます

北方領土館(標津町)

写真パネルやパノラマ模型などが展示されています。
2階の展望室からは海の向こうに国後島を見ることができます。

北方領土館1
北方領土館2
所 在 地:標津町北2条東1-1-14
お問合せ先:0153-82-2422
U R L:北方領土館の概要(標津町)別ウィンドウで開きます

羅臼(らうす)国後(くなしり)展望塔(羅臼町)

羅臼漁港、根室海峡の向こうに国後島を一望することができます。
展望塔屋上からの景色は羅臼八景にも選ばれています。

羅臼(らうす)国後(くなしり)展望塔1
羅臼(らうす)国後(くなしり)展望塔2
所 在 地:羅臼町礼文町32-1
お問合せ先:0153-87-4560
U R L:羅臼国後展望塔(羅臼町)別ウィンドウで開きます

北海道外の啓発施設

領土・主権展示館(東京都千代田区)

北方領土、竹島及び尖閣諸島に関する歴史的資料等を展示している展示館です。令和2年1月、リニューアル・オープンしました。
元島民の方々の生活物品やプロジェクション・マッピングを活用した展示等により、戦前の北方領土における島民の生活や日本とソ連・ロシアとの外交交渉などを紹介しています。
また、3Dの館内を巡り、主要な展示を解説付き動画で閲覧可能なデジタル展示館が令和3年3月に開設されました。

領土・主権展示館1
領土・主権展示館2
所 在 地:東京都千代田区霞が関3-8-1 虎の門三井ビルディング1階
お問合せ先:03-6257-3715
U R L:領土・主権展示館別ウィンドウで開きます

富山県北方領土史料室(富山県黒部市)

北海道以外では自治体レベルで初となる北方領土啓発施設で、令和2年にオープンしました。
富山県は、北方領土からの引揚者が北海道に次いで多い県であり、史料室がある黒部市は、返還要求運動の原点の地である根室市と姉妹都市提携を結んでいます。
写真パネルや映像、クイズ、史料などで富山県と北方領土のかかわりや歴史、あらましなどを分かりやすく紹介しています。

富山県北方領土史料室1
富山県北方領土史料室2
所 在 地:富山県黒部市生地中区361 黒部市コミュニティーセンター内3階
お問合せ先:0765-57-1011
U R L:富山県北方領土史料室(黒部市)別ウィンドウで開きます