次世代医療基盤法シンポジウム「医療ビッグデータが生み出す“明日の医療”」
~次世代医療基盤法が目指す世界と医療現場にとっての意義~(令和2年4月1日動画公開)

1.趣旨
医療分野の研究開発に資するための匿名加工医療情報に関する法律(平成29年法律第28号)(略称「次世代医療基盤法」)は、平成29年5月に公布、平成30年5月に施行されました。
今後、この制度に基づき一人ひとりの医療情報が利活用され、より良い医療が提供されることにつなげるためには、医療機関をはじめとする皆様方のご協力が重要です。そこで、内閣府では、医療機関をはじめとする皆様方に次世代医療基盤法への理解を深めていただけるよう、シンポジウムの開催を予定しておりました。
本シンポジウムは、新型コロナウィルス感染症の発生状況に鑑み、中止といたしましたが、一人でも多くの方に次世代医療基盤法への理解を深めていただけるよう、元々予定していたプログラムの中から、講演内容及びパネルディスカッションについて、動画を撮影いたしました。
動画は一般社団法人日本医療情報学会医療情報技師育成部会のホームページにて公開されております。
動画はこちら
なお、動画閲覧にあたっては、氏名、メールアドレス等の登録が必要になりますので、ご了承ください。

2.概要
主催:内閣府  後援:一般社団法人 医療情報学会
対象:医療従事者、医療情報取扱者 等
<東京開催>
日時:2020年2月29日(土)15:00~17:30
会場:AP日本橋 ROOM G
<大阪開催>
日時:2020年3月14日(土)15:00~17:30
会場:ブリーゼプラザ 小ホール
※東京開催と大阪開催の内容は同一です。


<お問い合わせ先>
次世代医療基盤法に関するお問い合わせはこちら