01 消費者委員会事務局食品表示専門職 勝又 聖覚
勝又 聖覚(平成24年 入府)
9:30 | メールやスケジュールの確認 登庁後、コーヒーを飲みながらメールをチェックします。特に休み明けは業務の漏れがないように、手帳やフラグを確認しながら頭の整理をします。 |
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10:00 | 資料の確認・作成 今日中に進めるべき案件について対応します。昨日のうちに用意した資料でも、改めて見ると間違いに気づいたり、より良い内容を思いついたりするので、時間を空けて再度確認するのは大切です。 |
12:00 | お昼休憩 天気の良い日や栄養あるものをがっつり食べたい時には、職場の同僚や同期と外で食べるようにしています。仕事だけでなく子育ての話などもできるので、とても充実した時間です。 |
13:00 | 班ミーティング デジタル関係の班のミーティングです。テレワークを行っている職員が多いので、Teamsを活用しています。スケジュールを確認したり、資料を修正したり、対面しなくても十分にコミュニケーションを取ることができます。 |
15:00 | 上司との打ち合わせ 食品に関する部会について、上司に資料を確認してもらい、今後の進め方について相談します。自分の考えをしっかり伝えられるように、根拠となる情報や資料を整理しておくようにしています。 |
17:00 | ミーティングや打ち合わせを踏まえた対応 ミーティングや打ち合わせを踏まえ、今日中にやること、明日以降で問題ないものを整理して対応します。二つの班の業務すべてを一人で行うことはできないので、他の職員と分担しながら、漏れがないように注意して対応しています。 |
19:00 | 退庁 早く帰れる日には定時退庁を心掛けています。仕事で疲れていても、家に帰ってこどもの笑顔を見ると、明日もまたがんばろうって思います。 |
現職の業務内容を教えてください。
特定保健用食品や食品表示に関する部会、デジタルに関する専門調査会の運営など、二つの班の業務を担当しています。
日頃業務を行う上で意識していること
食品もデジタルも専門的な分野なので、情報収集をしっかりと行い日々勉強することを心掛けています。
また、会議開催にあたっては、委員や幹部、他省庁等との連携を密にすることを意識しています。
繁忙期と閑散期、1年間を通して、何を意識して業務に取組んでいますか。
繁忙期に効率よく業務を行うために、閑散期に資料の整理や想定される作業を予想して事前に準備できるものは作業しておくことを意識しています。
あなたの気分転換の方法は何ですか。
家族とゆっくり過ごしたり、友人と遊んだり、スポーツをしたり、土日は仕事を忘れて楽しむことで、集中して業務に臨むことができていると思います。