内閣府政策統括官(共生・共助担当) 期間業務職員(障害者雇用)の募集について

内閣府政策統括官(共生・共助担当)では、障害者を対象として、事務の補助業務を行う非常勤職員の募集を行います。

1. 採用予定官職

期間業務職員(政策統括官(共生・共助担当))
※非正規雇用

2. 業務内容

一般事務(事務の補助業務)
【具体的な業務の例】
事務処理、PCを使った資料作成、データ整理、その他庶務的業務など常勤職員の補助事務的な業務

※職場見学や採用前の職場体験実習などのご希望があれば、気軽にご相談ください。なお、支援機関に登録されている方は、支援機関を通じてお知らせください。

3. 募集人数

若干名

4. 募集対象

次に掲げるいずれかの手帳等の交付を受けている方
※下記の手帳等は採用当日において有効であることが必要です。

  1. 身体障害者手帳
  2. 都道府県知事若しくは政令指定都市市長が交付する療育手帳又は地域障害者職業センターによる知的障害者であることの判定書
  3. 精神障害者保健福祉手帳

なお、以下に該当する方は応募できませんのでご了承ください。
(1)日本国籍を有しない者
(2)国家公務員法第38条の規定により国家公務員になることができない者
・禁錮以上の刑に処せられ、その執行が終わるまでの者又はその刑の執行猶予の期間中の者その他その執行を受けることがなくなるまでの者
・一般職の国家公務員として懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない者
・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者
(3)平成11年改正前の民法の規定による準禁治産の宣告を受けている者(心神耗弱を原因とするもの以外)

5. 給与等

(1) 給与額

日給:9,260円~11,090円

※上記の金額は、期間業務職員(フルタイム勤務/1日当たり7時間45分勤務)の場合の額です。1日当たりの勤務時間が7時間45分未満の場合にあっては、上記を勤務時間により割り戻した額となります。
※上記の金額は、法律の施行及び改正等に伴って変更する場合があります。

(2) 諸手当

諸手当の支給の扱いは、下表のとおりです。

諸手当支給一覧表
手当 期間業務職員
(フルタイム勤務)
備考
通勤手当 あり 実費/毎月上限55,000円/マイカー通勤不可
住居手当 あり
(要件に該当する場合)
毎月の家賃額に応じて月額28,000円以内
超過勤務手当 あり 実績に応じて支給
賞与 あり
(要件に該当する場合)
一定の要件を満たした場合に支給(6月、12月の年2回)

※住居手当の支給要件:自ら居住するための住宅を借り受け、現に当該住居に居住し、月額16,000円を超える家賃を支払っている者(ただし、1日当たりの勤務時間が7時間45分の者に限る。)
※賞与の支給要件:期末手当及び勤勉手当に係る基準日(6月1日又は12月1日)において継続した在職期間が1箇月を超える者であって、支給日(6月30日又は12月10日)まで引き続き期間業務職員等として在職するもの

(3) 支払日

原則毎月16日(給与期間(月の初日から末日まで)の勤務実績に基づき、翌月の16日に支給)

6. 退職手当

一定の要件を満たした場合、国家公務員退職手当法が適用され、退職手当が支給されます(ただし、1日当たりの勤務時間が7時間45分の者に限る。)。

7. 加入保険等

健康保険(国家公務員共済組合制度(短期給付))、厚生年金保険、雇用保険に加入。
※国家公務員退職手当法が適用された場合、雇用保険は適用除外となります。(ただし、1日当たりの勤務時間が7時間45分の者に限る。)
※再採用により一定条件下で1年を超えて勤務した場合、厚生年金保険は国家公務員共済組合制度(長期給付)への加入に切り替わります。

8. 身分・服務

国家公務員法を適用(非常勤)

9. 採用予定日及び雇用期間

(1) 採用予定日

令和6年12月1日(予定)

(2) 雇用期間

令和6年12月1日~令和7年3月31日

※年度契約。勤務実績等に応じて再採用可(通算3会計年度)
※採用後、1箇月間は条件付採用期間

10. 勤務時間・休暇

(1) 勤務時間

官職区分別勤務時間一覧表
区分 勤務時間 備考
期間業務職員
原則として
9時00分~17時45分(7時間45分)
※土日・休日を除く。
※正午から午後1時までの60分間は休憩時間。

※1日の勤務時間及び始業時刻・終業時刻は、週30時間以上の範囲で応相談。
※実情等に応じて、休憩時間の取り方について応相談。

(2) 休暇

年次休暇 10 日(フルタイム勤務)(採用から6か月経過後に付与、再採用時に繰越可)
夏季特別休暇3日間(7月~9月の間に取得可能)

11. 勤務地

内閣府政策統括官(共生・共助担当)
東京都千代田区永田町1-6-1 中央合同庁舎第8号館

所在地地図

アクセス
東京メトロ丸ノ内線又は千代田線の国会議事堂前駅3番出口より徒歩3分。3番出口を出たら左手へ進み、すぐの交差点(総理官邸前交差点)で左折。15mほど進むと左手に内閣府本府の受付門があります。

12. 応募方法

(1) 提出書類(各1通)

  1. 履歴書(市販の用紙で可。顔写真貼付)
  2. 職務経歴書(様式任意。職務経験のある場合)
  3. その他資料(様式任意)
    以下の項目について、記載してください。
     業務遂行上の配慮事項等を把握するため、障害の状況や必要な配慮事項等を可能な範囲で記載してください。
     ※支援機関を利用している方は、詳細を記載してください。
     ※希望する就業時間(勤務時間数)を記載してください(「10.(1) 勤務時間」を参照)。

(2) 提出方法

郵送(封筒の表面に「障害者雇用 応募書類在中」と朱書きで記載のこと。)

(3) 提出先

〒100-8914 東京都千代田区永田町1-6-1 中央合同庁舎第8号館
内閣府政策統括官(共生・共助担当)庶務担当

(4) 提出締切り

令和6年11月15日(金)必着
(選考は応募書類が到着し次第順次行い、採用内定者が決定し次第、締切りとさせていただきます。)

13. 選考方法

  • 1次選考 書類審査
  • 2次選考 面接

※書類審査(1次選考)を通過された方についてのみ、面接(2次選考)を行います。
書類選考の通過者のみ、面接の日時・場所等をご連絡させていただきます。
※面接(2次選考)の際の内閣府までの交通費等は、各自の負担となりますので、ご承知おきください。また、面接の際に支援機関の方が同席することは可能です。
※応募書類は、返却いたしません。選考のみに使用し、使用後は責任を持って破棄いたします。

14. その他

採用後は、「マイナンバーカード」を身分証として使用することとしていますので、あらかじめ同カードの取得を行う必要があります。

15. 問合せ先

内閣府政策統括官(共生・共助担当)庶務担当
電話 03-5253-2111  内線 38208
ご不明な点があればお問い合わせください。