図表31 特別支援教育を受けている幼児児童生徒数
約10.8万人 単位:人 (平成19年5月1日現在)
区分 | 在学者数(人) | |||
---|---|---|---|---|
幼稚部 | 小学部 | 中学部 | 高等部 | |
視覚障害 | 270 | 1,559 | 985 | 2,823 |
聴覚障害 | 1,277 | 2,987 | 1,796 | 2,280 |
知的障害 | 225 | 28,867 | 21,522 | 42,298 |
肢体不自由 | 167 | 13,011 | 7,570 | 9,169 |
病弱・身体虚弱 | 43 | 7,615 | 5,343 | 5,918 |
計 | 1,653 | 33,411 | 24,874 | 48,235 |
※複数の障害を併せ有する幼児児童生徒については、それぞれの障害種別に含まれている。よって、それぞれの障害種別の合計は「計」と一致しない。
資料:文部科学省「学校基本調査」(平成19年度)
約11.3万人 単位:人 (平成19年5月1日現在)
区分 | 小学校 | 中学校 |
---|---|---|
知的障害 | 44,228 | 22,483 |
肢体不自由 | 3,015 | 976 |
病弱・虚弱 | 1,346 | 480 |
弱視 | 245 | 85 |
難聴 | 865 | 343 |
言語障害 | 1,223 | 87 |
情緒障害 | 27,934 | 10,067 |
計 | 78,856 | 34,521 |
約4.5万人 単位:人 (平成19年5月1日現在)
区分 | 小学校 | 中学校 |
---|---|---|
言語障害 | 29,134 | 206 |
自閉症 | 4,975 | 494 |
情緒障害 | 2,628 | 569 |
弱視 | 134 | 21 |
難聴 | 1,618 | 305 |
学習障害 | 2,156 | 329 |
注意欠陥多動性障害 | 2,406 | 230 |
肢体不自由 | 11 | 0 |
病弱・身体虚弱 | 16 | 8 |
計 | 43,078 | 2,162 |