図表31 特別支援教育を受けている幼児児童生徒数

約10.8万人 単位:人 (平成19年5月1日現在)
(1) 特別支援学校
区分 在学者数(人)
幼稚部 小学部 中学部 高等部
視覚障害 270 1,559 985 2,823
聴覚障害 1,277 2,987 1,796 2,280
知的障害 225 28,867 21,522 42,298
肢体不自由 167 13,011 7,570 9,169
病弱・身体虚弱 43 7,615 5,343 5,918
1,653 33,411 24,874 48,235
※複数の障害を併せ有する幼児児童生徒については、それぞれの障害種別に含まれている。よって、それぞれの障害種別の合計は「計」と一致しない。
資料:文部科学省「学校基本調査」(平成19年度)
約11.3万人 単位:人 (平成19年5月1日現在)
(2)小・中学校における特別支援学級
区分 小学校 中学校
知的障害 44,228 22,483
肢体不自由 3,015 976
病弱・虚弱 1,346 480
弱視 245 85
難聴 865 343
言語障害 1,223 87
情緒障害 27,934 10,067
78,856 34,521
資料:文部科学省「学校基本調査」(平成19年度)
約4.5万人 単位:人 (平成19年5月1日現在)
(3) 小・中学校における通級による指導
区分 小学校 中学校
言語障害 29,134 206
自閉症 4,975 494
情緒障害 2,628 569
弱視 134 21
難聴 1,618 305
学習障害 2,156 329
注意欠陥多動性障害 2,406 230
肢体不自由 11 0
病弱・身体虚弱 16 8
43,078 2,162
資料:文部科学省