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平成17年度障害者施策総合調査-結果の概要

図表1「施設、サービスの利用の有無と困ったことの有無」

図表1「施設、サービスの利用の有無と困ったことの有無」

図表2「施設、サービスの利用の有無と困ったことの有無(数値)」  (上段:人、下段:%)

A
整備、環境、条件などの理由で利用しなかった
B
利用して困ったことがある
A+B
バリアを感じる人
C
利用して困ったことがない
D
必要がないので利用しなかった
E
無回答、その他
交通
駅、鉄道 100 906 1,006 634 295 256
4.6% 41.4% 45.9% 28.9% 13.5% 11.7%
バス、バス乗り場 162 700 862 624 401 304
7.4% 31.9% 39.3% 28.5% 18.3% 13.9%
タクシー 101 488 589 806 527 269
4.6% 22.3% 26.9% 36.8% 24.1% 12.3%
空港、飛行機 68 342 410 394 1,159 228
3.1% 15.6% 18.7% 18.0% 52.9% 10.4%
歩道 23 1,212 1.235 855 38 63
1.0% 55.3% 56.4% 39.0% 1.7% 2.9%
車の移動 29 862 891 1,087 84 129
1.3% 39.3% 40.7% 49.6% 3.8% 5.9%
公共施設
スーパー、コンビニ、デパート 12 980 992 980 49 170
0.5% 44.7% 45.3% 44.7% 2.2% 7.8%
レストラン、食堂 18 877 895 982 70 244
0.8% 40.0% 40.8% 44.8% 3.2% 11.1%
旅館、ホテル 72 748 820 712 393 266
3.3% 34.1% 37.4% 32.5% 17.9% 12.1%
映画館、劇場、遊園地 118 579 697 686 545 263
5.4% 26.4% 31.8% 31.3% 24.9% 12.0%
公園、体育館 53 530 583 843 486 279
2.4% 24.2% 26.6% 38.5% 22.2% 12.7%
役所、警察・交番、救急・消防等 40 668 708 850 428 205
1.8% 30.5% 32.3% 38.8% 19.5% 9.4%
銀行、郵便局 70 737 807 901 300 183
3.2% 33.6% 36.8% 41.1% 13.7% 8.4%
図書館 132 259 391 469 1,103 228
6.0% 11.8% 17.8% 21.4% 50.3% 10.4%
病院診療所 2 893 895 1,055 51 190
0.1% 40.8% 40.8% 48.2% 2.3% 8.7%
住宅
住宅をを探す、引っ越す 61 143 204 46 1,599 342
2.8% 6.5% 9.3% 2.1% 73.0% 15.6%
住宅の改造 154 126 280 193 1,359 359
7.0% 5.8% 12.8% 8.8% 62.0% 16.4%
マスメディア
テレビ 50 622 672 1,333 26 160
2.3% 28.4% 30.7% 60.8% 1.2% 7.3%
新聞、雑誌 114 488 602 1,255 129 205
5.2% 22.3% 27.5% 57.3% 5.9% 9.4%
インターネット
インターネット 314 542 856 475 643 217
14.3% 24.7% 39.1% 21.7% 29.3% 9.9%
電話、携帯電話、ファックス
電話、携帯電話 38 838 876 1,149 95 71
1.7% 38.2% 40.0% 52.4% 4.3% 3.2%
ファックス 60 429 489 1,266 253 183
2.7% 19.6% 22.3% 57.8% 11.5% 8.4%
コミュニケーション支援体制
手話通訳、要約筆記、盲ろう者通訳派遣 48 131 179 87 1,600 325
2.2% 6.0% 8.2% 4.0% 73.0% 14.8%
点字、音訳、拡大図書 47 62 109 130 1,618 334
2.1% 2.8% 5.0% 5.9% 73.8% 15.2%
その他の情報支援サービス 85 76 161 148 1,144 738
3.9% 3.5% 7.3% 6.8% 52.2% 33.7%

図表3「実際に利用しようとした人及び利用した人に占める「バリアを感じる人」の割合」

図表3「実際に利用しようとした人及び利用した人に占める「バリアを感じる人」の割合」

図表4「利用した際に困ったことの意見」
交通 (人) (%)
駅、鉄道 1 ホームへ行くとき 318 35.1
2 切符を買うとき 311 34.3
3 乗り降りするとき 302 33.3
バス、
バス乗り場
1 乗り降りするとき 283 40.4
2 バス乗り場を探すとき、バス乗り場に行くまでのあいだ 257 36.7
3 乗り場や車内の案内表示・アナウンス放送 250 35.7
タクシー 1乗務員の応対や乗務員とのコミュニケーション 234 48.0
2 タクシーをひろうとき、予約するとき 210 43.0
3 乗り場を探すとき、乗り場に行くまでのあいだ 140 28.7
空港、飛行機 1 飛行機に乗る手続きをするとき 141 41.2
2空港や機内の案内表示・アナウンス放送 111 32.5
3 空港職員や乗務員の応対、空港職員や乗務員とのコミュニケーション 111 32.5
歩道 1 歩道の障害物(放置自転車、電柱、車、その他) 824 68.0
2 歩道の段差 738 60.9
3 歩道の幅 545 45.0
1 駐停車する場所を探すとき 495 57.4
2 駐車場に車を停めるとき 365 42.3
3 駐車場から付属の施設・建物に移動するとき 280 32.5
公共施設 (人) (%)
スーパー、
コンビニ、
デパート
1 商品を探すとき 474 48.4
2 店内を移動するとき 368 37.6
3 トイレを利用するとき 366 37.3
レストラン、
食堂
1 トイレを利用するとき 394 44.9
2 利用しやすいレストラン、食堂を探すとき 390 44.5
3 店の施設や設備 301 34.3
旅館、ホテル 1 トイレや浴室を利用するとき 418 55.9
2 利用しやすい旅館やホテルを探すとき、予約をするとき 356 47.6
3 施設や施設内の設備 296 39.6
映画館、
劇場、
遊園地
1 トイレを利用するとき 251 43.4
2 施設や施設内の設備 250 43.2
3 利用しやすい映画館、劇場や遊園地を探すとき 191 33.0
公園、体育館 1 施設や施設内の設備 239 45.1
2 利用しやすい公園、体育館を探すとき 191 36.0
3 職員の応対、職員とのコミュニケーション 143 27.0
役所、警察・交番、救急・消防等の行政サービス施設や窓口 1 職員の応対、職員とのコミュニケーション 342 51.2
2 手続きや申込みをするとき 307 46.0
3 連絡先や場所を探すとき、 212 31.7
3 利用できるサービスについて調べるとき、問い合わせるとき 212 31.7
銀行、郵便局 1 ATM(現金自動支払機)を利用するとき 383 52.0
2 払い込みや手続きをするとき 266 36.1
3 職員の応対、職員とのコミュニケーション 236 32.0
図書館 1 蔵書などを探すとき、借りるとき 133 51.4
2 職員の応対、職員とのコミュニケーション 84 32.4
3 トイレを利用するとき 64 24.7
病院、診療所 1 院内で待つとき、ロビーなどで休むとき 385 43.1
2 医師から治療の説明を受けるとき、医師とのコミュニケーション 384 43.0
3 受付や看護師など職員の応対、職員とのコミュニケーション 336 37.6
住宅、生活用品等 (人) (%)
住宅を探す、引っ越す 1 購入価格または家賃が高い 83 58.0
2 設備面で適切な住宅がない 73 51.0
3 適切な住宅の情報が得られない 55 38.5
3 不動産屋や家主の理解が得られない 55 38.5
住宅の改造 1 改造資金の確保が困難 62 49.2
2 住宅改造の補助制度の情報が十分でない 59 46.8
3 改造について誰に相談してよいか分からない 29 23.0
生活用品 1 取り扱い説明書が読めない、分かりづらい 251 35.3
2 構造やデザインが使いづらい、使えない 206 29.0
3 購入するとき、商品情報が十分に得られない 200 28.1
使用して困ったことのある日用品 1 電気・ガス機器 376 52.9
2 食料・飲料用品(フタ、トレイ、チューブなどの容器や包装) 273 38.4
3 衣類 252 35.4
災害時、事故発生時などの緊急時の対応 1 必要な情報が得られない、(何が起きているのか、どうすればいいのか、など) 143 43.6
2 緊急時の救援体制が不十分 105 32.0
3 通報できない、自分の危険を周囲に知らせることが難しい 99 30.2
マスメディア (人) (%)
テレビ 1 画面上の重要な情報(緊急情報など)や、外国語の翻訳(字幕)が、画面でしか表示されず、読み上げられない 197 31.7
2 字幕がついていない 182 29.3
3 音声解説がない 142 22.8
新聞、雑誌 1 字が見にくい、またはデザインが見にくい 222 45.5
2 内容が難しい、分かりにくい 178 36.5
3 イラストや解説が少ない 75 15.4
インターネット (人) (%)
インターネット 1 機器や通信にかかる費用が高い 234 43.2
2 使い方を教えてくれる人が身近にいない 186 34.3
3 書かれている内容が難しい、分かりづらい 176 32.5
電話、携帯電話、ファックス (人) (%)
電話、 携帯電話 1 機器の操作が難しい 354 42.2
2 取扱説明書が読めない、分かりづらい 240 28.6
3 相手の声が聞きづらい、分からない 238 28.4
ファックス 1 相手がファックス・モード(ファックスが利用できる状態)になっているか 194 45.2
2 公的機関などのファックス番号が公表されていない 134 31.2
3 機器の操作が難しい 129 30.1
コミュニケーション支援体制 (人) (%)
手話通訳、要約筆記、盲ろう者通訳派遣のサービス 1 サービスの利用できる地域、時間帯が限られる 55 42.0
2 必要なサービスや制度に関する情報が不十分 50 38.2
3 サービス事業者の守秘義務やプライバシー保護に関すること 43 32.8
点訳、音訳、拡大図書の制作・貸し出しのサービス 1 図書などの数、種類が少ない 31 50.0
2 サービスの利用できる時間帯が限られる 22 35.5
3 必要なサービスや制度に関する情報が不十分 19 30.6
その他の情報支援サービス 1 図書などの数、種類が少ない 35 46.1
2 必要なサービスや制度に関する情報が不十分 33 43.4
3 利用できるサービスが身近にない 18 23.7
その他の情報提供 (人) (%)
行政からのお知らせや生活情報 1 情報量が少ない 327 59.9
2 情報の内容が分かりにくい、または説明不足 274 50.2
3 手話通訳、要約筆記、盲ろう者通訳等による情報提供が不十分 107 19.6
選挙に関する情報 1 情報量が少ない 269 61.4
2 情報の内容が分かりにくい、または説明不足 194 44.3
3 手話通訳、要約筆記、盲ろう者通訳等による情報提供が不十分 121 27.6
災害や事故、大きな事件などの情報 1 音声に手話、字幕などの情報保障がなかった 137 40.3
2 電話、ファックスがつながりにくかった 136 40.0
3 災害掲示板や伝言板などの情報が十分でなかった 94 27.6

図表5「歩道を歩いていて困ったことがある人の割合(障害種別)」

図表5「歩道を歩いていて困ったことがある人の割合(障害種別)」

図表6「「各交通機関を利用したことがある」と回答した人の割合(市町村規模別)」


*市町村規模
大都市:人口概ね100万人以上
中都市:概ね15万人〜100万人未満
小都市A:概ね5万人〜15万人未満
小都市B:5万人未満

図表6「「各交通機関を利用したことがある」と回答した人の割合(市町村規模別)」

「各交通機関を利用して困ったことがある」と回答した人の割合(市町村規模別)」

「各交通機関を利用して困ったことがある」と回答した人の割合(市町村規模別)」

図表7「「過去1年間で住宅探し・引越し、住宅改造をしたことがある」と回答した人の割合(市区町村規模別)」

図表7「「過去1年間で住宅探し・引越し、住宅改造をしたことがある」と回答した人の割合(市区町村規模別)」

「住宅探し・引越し、住宅改造をしたときに困ったことがある」と回答した人の割合(市町村規模別)」

「住宅探し・引越し、住宅改造をしたときに困ったことがある」と回答した人の割合(市町村規模別)」

図表8「「電気・ガス機器を使用して困ったことがある」と回答した人の割合(障害種別)」

図表8「「電気・ガス機器を使用して困ったことがある」と回答した人の割合(障害種別)」

「「取扱説明書が読めない、分かりづらい」と回答した人の割合(障害種別)」

「「取扱説明書が読めない、分かりづらい」と回答した人の割合(障害種別)」

図表9「この10年間におけるバリアフリー化の変化」

図表9「この10年間におけるバリアフリー化の変化

図表10「バリアフリー化に関するこの10年間の変化(障害種別)」

「あなた自身にとって、次の分野はこの10年間で利用しやすくなりましたか。」の問いに対し、「とても利用しやすくなった」と「やや利用しやすくなった」の合計

<生活環境>

(交通)

交通

(公共施設)

公共施設

(住宅)

住宅

(生活用品)

生活用品

<情報・コミュニケーション>

(マスメディア)

マスメディア

(インターネット)

インターネット

(電話・携帯電話)

電話・携帯電話

(コミュニケーション支援体制)

コミュニケーション支援体制

図表11「この10年間で「とても利用しやすくなった」と「やや利用しやすくなった」と回答した人の割合(市町村規模別)」

○生活環境分野

生活環境分野

○情報・コミュニケーション分野

情報・コミュニケーション分野

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