トピックス

[目次]  [戻る]

トピックス

フランスにおける少子化対策

高い出生率の維持につながる子ども・子育て支援施策の研究のため、衛藤内閣府特命担当大臣がフランスを訪問した際の、関係者との意見交換や保育園の視察等の様子を紹介する。

クリステル・デュボス連帯・保健大臣付担当長官との会談にて

クリステル・デュボス連帯・保健大臣付担当長官との会談にて

自治体が行う少子化に関する要因分析とその結果の活用

県内の市町村の合計特殊出生率の違いに着目して少子化に関する諸要因を分析し、その結果を県及び市町村において少子化対策に活用する取組について、静岡県、岡山県、長崎県、広島県の事例を紹介する。

結婚新生活支援事業

新婚世帯に対して結婚に伴う新生活のスタートアップに係るコストを支援する自治体を対象に、支援額の一部を補助する結婚新生活支援事業について、自治体(神戸市、富山県入善町、北海道夕張市)における広報の取組を紹介する。

子育てに便利なベビーテック

近年、日本においても広まりつつある「ベビーテック」について、子育て応援コンソーシアムにおいて発表があった、子育ての省力化につながる製品を紹介する。

紹介された「ベビーテック」製品(一部)

紹介された「ベビーテック」製品(一部)

「地域アプローチ」による少子化対策と「少子化対策地域評価ツール」

内閣官房まち・ひと・しごと創生本部が行う「地域アプローチ」による少子化対策として、子育てのサポート体制や男女の働き方などの要素による地域特性の見える化等を通じて、分野横断的に少子化対策を検討するための「少子化対策地域評価ツール」の活用について紹介する。

家族の日フォーラム

2019年11月に秋田県と共催で実施した「家族の日フォーラム」及び「家族や地域の大切さに関する作品コンクール」表彰式の模様を紹介する。

「家族の日フォーラム」の様子

「家族の日フォーラム」の様子

シニア層の活用 ~子育ての担い手の多様化~

子育ての担い手の多様化に向けた、シニア層の家庭内での家事・育児や、地域での子育て支援に参画しやすくするための取組を紹介する。

<1>現役時代の経験を活かした子育て支援を核とするまちづくりへの貢献

<2>定年退職後の男性の能力を高める取組

[目次]  [戻る]