子供・若者育成支援に関する国民運動の推進

内閣府では、子供・若者育成支援の重要性について国民一人一人の認識を深め、家庭、学校、地域社会等が連携協力して子供・若者の育成支援に取り組むことができるよう、国民運動の推進等を図っています。

強調月間

7月を「青少年の非行・被害防止全国強調月間」、11月を「子供・若者育成支援推進強調月間」と定め、関係省庁、地方公共団体及び民間団体の参加・協力を得て、関係諸事業、諸活動を集中的に実施するなどして、より多くの国民が子供・若者育成支援と非行・被害防止に関心を高め、取り組みを進めていただけるよう主唱しています。

「子供・若者育成支援のための地域連携推進事業」

 内閣府では、各地域において子供・若者育成支援に携わる民間等の多様な関係者を対象として、全国レベル・広域(ブロック)レベルでの研修会を実施するとともに、若者世代のリーダー育成のための研修会を実施しています。

  • 中央研修大会
    毎年1回、子供・若者育成支援推進強調月間である11月に、全国の子供・若者育成支援に関する団体の代表者等を対象に有識者による基調講演、シンポジウム、専門研修会などを行う中央研修大会を開催しています。
    【令和3年度中央研修大会】 New!
    【令和2年度中央研修大会】
  • ブロック研修会
    毎年1回、全国6ブロック(北海道・東北、関東甲信越静、中部、近畿、中国・四国、九州)の子供・若者育成支援に関する団体の代表者等を対象にブロック研修会を開催しています。研修会では、有識者による講演のほか、NPOや関係機関等の具体的な取組事例に基づいて、関係者間の意見交換を行います。
    【令和3年度ブロック研修会】 New!
    【令和2年度ブロック研修会】
  • 青年リーダー研修会
    毎年1回、地域における子供・若者育成支援等に携わる多様な担い手を養成することを目的として、地域のNPOの若手指導者等のリーダーシップや企画力などの向上に資する青年リーダー研修会を開催しています。
    【募集について】
    【研修内容について】

子供と家族・若者応援団表彰(旧名称:子ども若者育成・子育て支援功労者表彰)

内閣府では、子供・若者の健やかな成長に資することを目的として、子供・若者を育成支援する活動及び子育てと子育てを担う家族を支援する活動において顕著な功績があった企業、団体又は個人を表彰しています。

未来をつくる若者・オブ・ザ・イヤー(旧社会貢献青少年表彰)

内閣府では、子供・若者の健やかな成長に資することを目的として、子供や若者が、地域や社会の輝く未来に向けて行った社会貢献活動において、顕著な功績があった個人又は団体を表彰しています。

チャイルド・ユースサポート章

内閣府では、子供・若者を育成支援する活動及び子育てと子育てを担う家族を支援する活動を行っている団体、個人に御参考としていただくことを目的として、事例を紹介する事業を行っています。

情報誌「子どもと若者」