平成15年度善行青少年及び青少年健全育成功労者表彰について

善行青少年等表彰の集合写真

 内閣府では、毎年、善行を行った青少年(団体を含む。)及び青少年健全育成に貢献し、顕著な功績のあったものを表彰しています。
 本年度は、都道府県等から推薦のあった中から22名・15団体が表彰を受賞されました。
 なお、表彰式は、平成15年11月25日(火)に虎ノ門パストラルにおいて行いました。

受賞者一覧

各受賞者の活動の概要

 次代を担う青少年が心身共に健やかに成長していくことは、すべての国民の願いです。残念ながら、青少年による凶悪犯罪の多発や薬物の乱用等、近年の青少年をめぐる問題が深刻化している状況では、青少年全体に対するマイナスイメージが先行してしまうこともあるかもしれません。しかし、大多数の青少年は、様々な経験をしながら、悩んだり、自分を見つめたりしながら、一歩一歩成長し、健全に育っていると言えます。
 この度、善行青少年表彰を受賞した10名及び10団体の青少年は、特別に"スーパーマン"的な活躍をしているのではありません。それぞれの地域で、地道に、「自分にできること」を考え、自ら取り組んでいる青少年たちです。そんな青少年たちの、本人自身による活動の紹介、今後の抱負等について紹介します。

※氏名、団体名をクリックしてください。

<個人>(年齢は、平成15年11月25日現在)

<団体>