平成18年度 善行青少年及び青少年健全育成功労者表彰
受賞者

青少年健全育成功労市町村民会議の部

青少年健全育成功労市町村民会議
通し番号 推薦団体
市町村会議名
設立年月日 代表者名
(職業)
活動内容
1 福島県
川俣町青少年育成協議会
昭59年3月30日 古山 祐造 昭和59年に設立されて以来、年々充実した事業計画のもとに地域住民や関係機関との連携を図りながら、町内地区育成会「子どもの広場」の実施、青少年の主張大会の開催、町内クリーン作戦への参加、健やかキャンペーン街頭補導の実施等の活動を展開して、家庭の教育力の向上や青少年の健全育成に顕著な実績をあげている。
2 福井県
青少年育成大野市民会議
昭58年6月1日 廣瀬 守 平成15年度から「地域の環境再点検活動」を実施し、市内のコンビニの現状視察を行い、平成16年度からは、青少年育成推進員を中心に見回り活動を実施する等地域の安全・安心に係る活動を積極的に推進している。平成17年度からは各小学校で地区座談会を開催し、活動を通じて得られた問題点等について、関係者が話し合い、地域での見守り活動の充実に努めた。また、刃物類取り扱い業者の方に管理・販売についての見直しを依頼するなど地域環境の改善に尽力している。
3 鹿児島県
伊仙町青少年育成町民会議
昭60年4月1日 大久保 明
(伊仙町長)
「心豊かな青少年運動」の広報活動や青少年を見守る体制づくりを始めとして、青少年の非行未然防止活動を各種団体と連携して、町ぐるみで行っている。また、毎月第3日曜日を「伊仙町クリーン作戦」と位置づけ、町民も参加して町内美化活動を展開する等、地域の活性化に尽力し、青少年育成団体の模範となっている。