新里VYSの活動について

群馬県 瀧澤 保幸さん(26歳)
(新里VYS代表)
瀧澤 保幸さん

【活躍内容】

 私たちは、社会人・大学生・高校生のメンバーで構成し、桐生新里地区の小学生による子ども会行事などのボランティア活動を行っています。地区行事に参加したりしていますが、私達の活動を総括している群馬VYS連絡協議会からのイベントにも参加し、県内外の方々との交流等も行っています。その他、年に一度、育成会によるレクリェーション研修の依頼があり、その講師として参加しています。

【活動内容】

 新里地区の子ども会行事の依頼を受けて出向くほか、夏期休暇を利用して町内の小学生以上の児童を募集し、主催行事「それ行け!タロウキャンプ」というキャンプを行っています。秋から冬にかけては、群V連からの依頼要請のある行事への参加や、新里町内の子ども会(新川八幡・板橋・関など)によるクリスマス会や6年生送別会のレクリェーション指導を行っています。

【得たこと】

 参加する子どもたちが私達のことを覚えており、お互いの信頼関係が自然に形成されて、思う気持ちを分かり合うことができました。集団から離れてしまう児童の気持ちや心理もとらえることができ、この時点でもお互いの信頼関係が形成されています。

【抱負】

 私たちは、皆ボランティアに関心を持つ者が集まっているので、メンバー全員が常に前向きな考えを持ち、行動しています。個人の持ち味を十分に発揮して、活動に生かしています。

活動写真1

活動写真2

一覧へ戻る | 前のページへ | 次のページへ