挑戦

大阪府 石川 智香子さん(24歳) 石川 智香子さん

 私がガールスカウトとして活動を続けている18年間は常に「挑戦」の連続であったと思います。今まで出来なかったことへの挑戦、新しい自分と出会うための挑戦、人と向き合い理解することへの挑戦。大きな挑戦から小さな挑戦まで様々な挑戦をしてきたのだと思います。その中で多くの人に出会い、助けられ、ガールスカウト活動が続けてこられたことを幸せに思います。
 ガールスカウト活動というものは、自分自身の力で未来をステキなものへと変えるための活動だと私は確信しています。そしていつでも前向きに自分の思いを持ち、それを人に自らの言葉で伝え、自分の目の前の出来事を冷静に判断する能力を養うために私は活動を行うのだと理解しています。当たり前のことかもしれませんが、いつでもどんな時でも人は1人では生きていられません。家族や仲間などに助けられ生かされているのだと思います。そんな当たり前のことに気付き、感謝し、何かあった時にこそ人に手をさしのべ、微笑みかけられる人こそ自分自身の力で未来を切り拓ける人なのだと思います。
 私がガールスカウト活動をしていく上でこの思いはこれからも変わることはありません。それは、自分自身が今まで挑戦し続けてきた中で実感したことであると自信を持って言うことができるからです。だから、自分の思いを自分の言葉で人に伝え、そして周りをあたたかい気持ちにできるような、そんな青少年が1人でも増えてくれればという希望と期待があります。また、青少年がそのような成長できるきっかけを見落とさず、チャンスを活かすことのできる環境作りをすることも今後必要なことだとも痛感しています。幸せなことに私には私の思いを素直に伝えられる青少年が周りにたくさんいます。まずは私から私の思いを私の言葉で伝え、そして私自身が挑戦し、成長し続けることを諦めず、これからもガールスカウトの一員として活動を続けていきたいと思います。

活動写真1グループ

活動写真2集合

活動写真3集合

一覧へ戻る | 前のページへ | 次のページへ